流行&トレンドニュースサイト 【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

女性向け金融コミュニティ「きんゆう女子。」のイベントがオンライン参加可能に!

このエントリーをはてなブックマークに追加


「金融」というワードを聞くと、何となく難しそうで抵抗があったり、自分とはあまり関係がない話のように感じていたりする人もいるのでは?

日本社会に暮らす私たちにとって、広義の意味での「金融」とは、誰にでも関わりがある、一生にわたるテーマだ。

“金融ワカラナイ女子”のためのコミュニティ


「お金にとらわれず自由で等身大に生きる」というコンセプトのもと、2016年に発足したコミュニティ「きんゆう女子。」は、どの金融機関にも属さない、20代~30代の女性を中心としたコミュニティだ。

特定の金融商品や金融サービスに誘導をしないポリシーで、FinTechから家計管理、世界経済まで広義の金融を女性主体で考える場を提供している。

日本全国どこからでもオンライン参加可能に

同コミュニティでは、これまでは対面での交流を基盤にしていたが、現在の社会情勢を受けて、日本全国どこからでもオンラインでイベントに参加ができるように、運営体制をアップデート。


たとえば、直近のイベントとしては「温泉ときんゆうステップアップした投資♪リートを学ぶ!」を開催予定で、Web会議ツール「Zoom」を通じてオンライン参加も可能だ。

同イベントは、温泉ときんゆうをテーマに、ステップアップした投資「リート(REIT)」ついて学ぶもの。開催日時は、3月26日(木)19:00~21:00頃で、参加費は一般1000円/メンバー割引500円。なお、一般・メンバー問わずオンライン参加は一律500円(すべて税込)。公式サイトより申し込みが可能だ。

全5回の春講座を予定

また「きんゆう女子。」では「きんゆう女子。学院 2020年~春~」と題し、ライフプランニングや保険、NISAなどについて学ぶ全5回の授業を、4月16日(木)~5月23日(土)の期間中、5回にわたって実施予定だ。参加費などは公式サイトで確認を。

女性はライフステージの変化の影響を受けやすく、暮らし方がガラッと変わることも少なくない。「きんゆう女子。」の取り組みは、人生のこれからに備えて、金融を学び、前向きに豊かな人生を歩んでいきたい女性たちの背中を押してくれそうだ。

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事