流行&トレンドニュースサイト 【 ストレートプレス 】

ENTAME

話すための英文法を解説!「英文法をこわす 感覚による再構築」新書版登場

このエントリーをはてなブックマークに追加


日常生活やビジネスの場面において、日本における英語でのコミュニケーションの重要性は日々高まっている。そんな中、英文法がなかなか理解できず、つまずいている人に朗報!

NHKラジオ英会話の人気講師・大西泰斗氏による不朽の名著「英文法をこわす 感覚による再構築」が、新書版となってNHK出版より発売された。

目からウロコの“英文法入門書”

「英文法をこわす 感覚による再構築」248ページ/935円(税込)は、著者の大西氏が提唱する“感覚の英文法”のエッセンスがギュッと詰まった、ネイティブの感覚を捉えるための一冊だ。同書では、動詞や冠詞・前置詞・時制などの基本イメージがわかりやすく再構築され、“感覚の英文法”を体感することで“話すための英文法”を効果的に身につけられる。

“感覚の英文法”を体感

「英文法をこわす 感覚による再構築」の内容を少し紹介しよう。

第1章では基本動詞の「take」について、無数にある異なる使い方をされる理由について感覚を用いて解説する。さらに第3章では「見る」という動作に対する英語表現を、動作のニュアンス別に紹介。「look」や「watch」はもちろん、盗み見るという意味の「peep」などイメージ図を用いて丁寧に説明してくれるので、一見するだけで理解が深まるようになっている。

“英語は一通り勉強したけれど英会話は自信がない”という人におススメの一冊。ぜひこの機会にチェックしてみて。

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事