流行&トレンドニュースサイト 【 ストレートプレス 】

PRESENTED BY MashMedia

ENTAME, MAMA

「みんながピアニスト」プロジェクトがピアノ学習用の楽譜配信をスタート

このエントリーをはてなブックマークに追加


全音楽譜出版社では、4月17日(金)~9月30日(水)の期間限定で、ピアノ学習のための楽譜を自由にダウンロードできるサービスをスタートした。

音楽から元気をもらおう!

新型コロナウイルスの感染拡大により、日本のみならず世界各地で外出を控え自宅で過ごす時間が増えている。そんななか、イタリアでマンションのべランダから同時刻に住民達が歌ったり楽器を奏でたりしてアンサンブルをする様子が、世界に伝わった。音楽が、国境を越えて人々の心に優しさと豊かさを届けたシーンとして、人々の心に響いている。

今回、このように音楽を通して優しさと豊かさを届けようと、同社が作曲家や編曲家たちと協力して立ち上げたのが「みんながピアニスト」プロジェクトだ。

ピアノ教室に行けない子どもたちへ

外出自粛により、子どもたちは友だちに会うこともできず、ピアノを習っている子どもたちはピアノ教室へ通うこともできない。そんな子どもたちに向けて、ピアノ学習者のための楽譜を期間限定で無料ダウンロードできるサービスが、同プロジェクトページでスタートした。

プロジェクトに賛同している作曲家は、青島広志・芥川也寸志・安倍美穂・池辺晋一郎・鵜﨑庚一・大中恩・荻久保和明・尾高惇忠・小原孝・香月修・北爪やよひ・木下牧子・糀場富美子・後藤丹・小森昭宏・千原英喜・轟千尋・中川俊郎・中田喜直・なかにしあかね・新実徳英・信長貴富・春畑セロリ・平吉毅州・三善晃・名田綾子・森山智宏・湯山昭(敬称略)だ。

同サイトでは、今後も邦人作曲家のオリジナル作品を中心に順次配信作品を増やしていくという。

ピアノのレッスンに通えなくなった今、「みんながピアニスト」プロジェクトで楽譜をゲットして新しい曲にチャレンジしてみよう!

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事
#