流行&トレンドニュースサイト 【 ストレートプレス 】

PRESENTED BY MashMedia

ENTAME

自然の“ブルー”でストレス緩和!トルコ共和国大使館が癒しの動画を公開

このエントリーをはてなブックマークに追加


トルコ共和国大使館が、新型コロナウィルスの影響で渡航禁止や外出自粛を余儀なくされる世界中の人々に向けて、癒しの動画をYouTubeで公開している。

“ブルー”なシーンを集めた癒し動画

同大使館が公開中の動画は、トルコ各地の海や空などの“ブルー” を基調としたさまざまなシーンを音楽とともに楽しめる「ターキッシュ・テラピー(Turkish Therapy)」だ。地中海・エーゲ海・マルマラ海・黒海に接するトルコ各地の美しい海と空の映像が30分間にわたり楽しめる。

またBGMは、世界的に有名なトルコの作曲家&ネイ奏者のメルジャン・デデ氏が手掛けたオリジナル曲で、人の脳波に癒しの果をもたらすとされる432Hzの周波数を採用しているという。自然と歴史が融合するトルコへタイムスリップしたような気分が自宅で味わえる動画に注目だ。

「トルコブルー」でリラックス


同大使館によると、“色”は日常生活の中で想像以上の空間を占め、人の感情や決断に影響を与えると共に欲望や憧れをいだくきっかけを与えてくれるという。

トルコを象徴する“ブルー”は、穏やかさ・自由・信頼などを表し、副交感神経を刺激してリラックス効果をもたらすことが専門家の研究で分かっているそうだ。訪れる場所により異なる表情が発見できるトルコの海と空が織り成す「トルコブルー」は、眺めているだけで人々の心に愛と平和をもたらし、気持ちを静める効果が期待されている。

今回、動画とともに公開したハッシュタグ「#TogetherToday」は、“今日も一つになり頑張ろう”という意味が込められているという。

美しい「トルコブルー」の映像と癒しのBGMが楽しめる「ターキッシュ・テラピー」を観て、苦難の時期を少しでも明るくポジティブな気分で過ごそう!

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事
#