流行&トレンドニュースサイト 【 ストレートプレス 】

PRESENTED BY MashMedia

ENTAME

不安時代を生き抜く処方箋に!“心理学用語”がスッと理解できる図解本が発売

このエントリーをはてなブックマークに追加


コロナ禍で続く外出自粛や感染への恐怖から、得も言われぬ不安やストレスに苛まれている人も少なくないだろう。

そんな不安の多い時期の処方箋となる本「図解 心理学用語大全 人物と用語でたどる心の学問」が、誠文堂新光社より5月11日(月)に発売される。

ビジュアルメインの図解用語辞典


元陸上選手・為末大さんも推薦する「図解 心理学用語大全 人物と用語でたどる心の学問」1800円(税別)は、ベストセラー「哲学用語図鑑」の著者・田中正人氏が、心理学用語を徹底図解した一冊。ビジュアルメインの図解用語辞典であるため、人の心理にかかわる小難しい理論も理解しやすく、楽しみながら読むことができる。


例えばニュースなどでよく聞く自我・愛着・同調・集団圧力・服従の心理・コンプレックス・自己実現といった言葉など、実はきちんと理解していない心理学用語は多い。同書では、約100人の心理学者と150以上の用語が解説されており、用語同士の関連や心理学者の関係性なども、ユニークな図解で表現されている。


シンプルで可愛らしいイラストが印象的な同書は、ビジネスや人間関係などで役立つ教養としての心理学をしっかりと身に付けることができそうだ。

心理学は人の心を読み解く学問として発達し、今やバラエティでも取り上げられるなど、私たちの生活でも身近な存在となっている。こんな時だからこそ「図解 心理学用語大全 人物と用語でたどる心の学問」を読んで、心の知識を備えてみるのはいかが?

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事
#