流行&トレンドニュースサイト 【 ストレートプレス 】

PRESENTED BY MashMedia

ENTAME

あの鳴き声はなんの鳥?散歩にぴったりな『鳴き声ノート』無料プレゼント中

このエントリーをはてなブックマークに追加


ステイホームが長引く中、運動不足の解消や気分転換のために散歩を始めた方も多いのでは?

5月10日(日)〜16日(土)の愛鳥週間(バードウィーク)に際して、野鳥の鳴き声と見どころなどを解説した「日本野鳥の会」のオリジナル小冊子『鳴き声ノート』が、無料配布されているので紹介しよう。

愛鳥週間を楽しもう

愛鳥週間(バードウィーク)は、野鳥たちが繁殖期を迎え活動が活発になる季節。美しいさえずりをよく耳にすることができるのもこの時期ならではの楽しみだ。

散歩の途中で「いつも聞こえるあの鳥の声はなんだろう?」と気になったときに役に立つ小冊子が『鳴き声ノート』。持ち運びしやすいハガキサイズなので、散歩に持っていくのにも便利!

「日本野鳥の会」の小冊子『鳴き声ノート』


全12種類の野鳥の鳴き声と見どころなどが解説されている同書は、「日本野鳥の会」が制作しているもの。身近な野鳥の鳴き声やTVドラマの効果音に使われている鳴き声などを紹介していて、冊子に掲載されている野鳥の声はYouTubeで聞くこともできる。

このほか、同団体は絶滅危惧種の保護活動のほか、野鳥や自然の楽しみ方や知識を普及するイベントや出版物の発行などを行なっており、野鳥や自然を大切に思う人なら誰でも会員になれるというので気になる人はチェックしてみて。

無料プレゼント実施中

現在、同団体では『鳴き声ノート』を希望者に無料でプレゼントしている。申込は、FAX・郵便のほか「日本野鳥の会」HPからの申込も可能だ。FAX・郵便の場合、氏名/氏名のフリガナ/性別/郵便番号/住所/電話番号/メールアドレス/同プレゼントを知った媒体名を明記し「日本野鳥の会 鳴き声ノート係」まで送付しよう。

なお、小冊子は順次発送されるが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で遅れることもあるようなので留意したい。

散歩の途中に『鳴き声ノート』を活用して気になる鳥を見つけて、野鳥との出会いを通して身近な自然環境にも目を向けてみよう!

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事
#