流行&トレンドニュースサイト 【 ストレートプレス 】

FASHION

匂いを吸着!「梅炭サラッと靴下」ファンケルから数量限定発売

このエントリーをはてなブックマークに追加


夏に向けて足のムレや匂いが気になる人にぴったりの靴下が登場!

ファンケルから「梅炭(うめずみ)サラッと靴下」が、5月15日(金)より数量限定で通信販売される。価格は1足1265円/2足組2270円(いずれも税込)。

廃棄される梅の種を素材に採用


世界的にサステナブルな製品作りが注目されるなか、環境にやさしい製品の企画開発を進めているファンケル。

今回同社では、加工品の製造過程で排出され大量に廃棄される“梅の種”に着目した。“梅の種”は炭化させると「梅炭」になり、備長炭よりも気孔が細かいので臭いをしっかり吸着する消臭機能があるという。気になる夏の臭い対策の強い味方になりそうだ。

梅炭を和紙糸に練りこんでできた靴下

「梅炭サラッと靴下」は、そんな「梅炭」をパウダー状にして和紙に練りこませた「和紙糸」を使用したもの。「和紙糸」は湿気を吸い取りやすいため、肌触りが良く、汗でベタつく季節にも一日中サラッとした快適な履き心地を叶えてくれる。

また、日本の伝統職人が熟練の技で丁寧に取り扱った「和紙糸」を、薄いメッシュ素材に編み上げているのもポイントだ。足口部分は生地を折り返しすことで足首に食い込みにくいほか、傷みやすいつま先とかかとはフラット編みで強度が高められているなど、随所にメイドインジャパンが感じられる靴下だ。


カラーはどんな靴にも合わせやすい<グレージュ>と


<ブルー>の2色。サイズはいずれも22-24cm。

日本の伝統技を駆使し、環境に配慮した「梅炭サラッと靴下」で、夏の気になる足のムレや臭いを対策してみては。

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事