流行&トレンドニュースサイト 【 ストレートプレス 】

ENTAME

魅力的なフラワーデザインを生み出す「花の造形理論 基礎レッスン」発売!

このエントリーをはてなブックマークに追加


6月12日(金)、自然の構造や植物の造形を理解して、より魅力的な作品・商品を作るための「フロリストマイスターが教える 花の造形理論 基礎レッスン」が、誠文堂新光社より発売される。

講師としても活躍する著者・橋口学


著者は、ドイツ国家認定フロリストマイスターの橋口学さん。現在、日本国内各地でフラワーレッスンやデモンストレーションを行うなど、講師としても幅広く活動している。


橋本さんによると、「“花のプロフェッショナル”であるフロリストの仕事とは、『造形材料』である植物を魅力的に見せ、植物が持つ生命力や表情を、商品や作品を通して見る人に感じてもらうこと」だと言う。

自然や植物の写真と作例を使って解説


「フロリストマイスターが教える 花の造形理論 基礎レッスン」2600円(税別)は、買い手の要望や、自分の求めるテーマに合った造形を作り出すために、植物をどのように見て、何を感じ取り、どのような知識が必要なのか、という疑問に答えてくれる。


また、まだ歴史が浅く難しいと思われがちな“フラワーデザインを生み出すための造形理論”を、自然や植物の写真と実用的な作例とともに解説。花の仕事に携わるプロはもちろん、花が好きな人や、これからフラワーデザインを学びたい初心者にも役立つ一冊だ。

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事