流行&トレンドニュースサイト 【 ストレートプレス 】

ENTAME

パクチーをバリエーション豊かに楽しもう!至高のレシピ本が新登場

このエントリーをはてなブックマークに追加


独特の香りをもつ「パクチー」の魅力をつめこんだレシピ本が登場!

書籍『NHK まる得マガジンプチ もっともっと ふだんづかい パクチーまるごとレシピ』が、NHK出版より発売中だ。

和食や洋食とも相性抜群!パクチーの魅力


毎日がもっと楽しくなる「まるプチ」シリーズに、新しいレシピ本が仲間入り。同書にはパクチーをこよなく愛するパクチーボーイことパクチー料理研究家・エダジュン氏が伝授する、至高のレシピが満載だ。

数年前に火がついたブームを経て、今では定番の人気食材となりつつあるパクチー。その独特の香りにハマってしまう“パクチーラバー”も増えているとか。

同書はそんな“パクチーラバー”たちの『もっとパクチーを食べたい!』『おうちでもパクチー料理をつくってみたい!』という、愛好者の願いをかなえる一冊となっている。

パクチーを丸ごと食べつくすレシピの数々

パクチーは捨てるところがないといわれるほど、葉、茎から根っこ、種まですべて食べられる食材だという。同書にはそんなパクチーをまるごと食べつくすレシピをたっぷり掲載!


火を通すとホクホクとした食感と甘さが生まれる「根っこ」を使った <パクチーの根っこのクミン焼き>や、


「種」を使ったさわやかな芳香が楽しめる<コリアンダーシードのレモンポテサラ>などを紹介している。

意外な組み合わせ!和・洋・中×パクチーの絶品レシピ

じつは和食や洋食とも相性抜群のパクチー。著者のエダジュン氏は『パクチーの魅力は、何といってもほかの食材との親和性の高さ。意外とクセのある食材を合わせてもケンカしない』と語る。


同書では、干物、高菜、みょうがとともに爽やかに仕上げた<ほっけとパクチーの混ぜご飯>や、たっぷり野菜のハーモニーが楽しい <パクチーサラダピザ>なども紹介!

万能ソースやつくりおき調味料にも

また、パクチーを使ったバリエーション豊富な万能ソースや、つくりおき調味料のレシピにも注目。


冷ややっこや刺身、炒め物の味つけにと、多方面に活躍する<パクチーしょうゆ>のほか、リッチな味わいの<ジェノバ風パクチーペースト>などを収録している。

このほか、パクチーの保存方法や初心者OKの栽培方法などもあわせてぜひチェックしてみよう。

『NHK まる得マガジンプチ もっともっと ふだんづかい パクチーまるごとレシピ』の価格は950円(税別)。パクチー好きはもちろん、そうでない人も、新しいパクチーの魅力を発見してみてはいかが。

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事