流行&トレンドニュースサイト 【 ストレートプレス 】

ENTAME, MAMA

子どもの疑問に科学&ユーモアで回答!「モヤモヤそうだんクリニック」発売

このエントリーをはてなブックマークに追加


6月25日(木)、子どもたちから寄せられた疑問に‟科学”と‟ユーモア”で答える書籍「モヤモヤそうだんクリニック」が「NHK出版」より発売される。

子どもの疑問にゴールデンコンビが回答!


「モヤモヤそうだんクリニック」1200円(税別)の著者は、脳研究の第一人者・池谷裕二さんと、


人気絵本作家・ヨシタケシンスケさん。このゴールデンコンビが、日ごろの生活の中で生まれる、心がモヤモヤすること、ふしぎだなと思うこと、納得がいかないと感じることに対し回答していく。

子どもも大人も楽しめる一冊

同書は3つのテーマで構成されており、「モヤモヤそうだんⅠ 勉強や学校のこと」では、“頭がよくなる薬はありますか?”や“AIが発達したら計算とかやってくれるのに、なんで勉強なんかやらなくてはならないんですか?”といった疑問に回答。



「モヤモヤそうだんⅡ 自分や友だちのこと」では、“ぼくの「やる気のスイッチ」はどこにあるんでしょう?”や“どうしたらあまり緊張しませんか?”、“どうしたら自分に自信がもてますか?”などの質問に答える。

「モヤモヤそうだんⅢ ふしぎに思うこと」では、“ゲームがやめられない! どうすればいい?”や“遊んでいる時間はとても短く感じるのに、勉強の時間はとても長く感じます。なぜですか?”といった子どもらしいものをはじめ、“心って人間のどこにあるんですか?”や“いま目で見ているのは本当の世界じゃないかもしれないと、本で読んだのですが、本当ですか?”など、大人が読んでも興味深い疑問が登場する。


256名の子どもたちから寄せられた疑問・質問への回答から生まれる発見&新たな問いかけは、年齢を問わず楽しめること間違いなし!

「モヤモヤそうだんクリニック」を親子で読んで、何気ない“なぜ?どうして?”から新しい知見を得てみては?

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事