流行&トレンドニュースサイト 【 ストレートプレス 】

ENTAME

心と体を整えて免疫力を高める!「あなたにぴったりの漢方薬絵ずかん」発売

このエントリーをはてなブックマークに追加


古くから存在し、最近ではTVや薬局・薬店でも目にすることが多くなった“漢方薬”。生活に取り入れてみたいと思いながらも、なかなかきっかけがつかめない人もいるのでは?

そんな人にオススメの書籍を紹介しよう。学研プラスより、漢方薬のタイプや活用法をわかりやすいイラストとマンガで紹介する「あなたにぴったりの漢方薬絵ずかん」が6月25日(木)より発売中だ。

自分のタイプを知って漢方薬を選ぼう


「あなたにぴったりの漢方薬絵ずかん」1300円(税別)は、主人公“アリス”が「不思議な漢方の世界」のお医者さん“ウサギ先生”に導かれ、東洋医学の考え方や自分の体の状態について知ることから始まる。


同書の世界に入り込んでいくうちに、漢方の『気血水』に基づく自分のタイプや『寒熱』の状態について知ることができ、漢方薬をどう選び、用いていくかのヒントを得ることができる一冊となっている。

13の不調によく用いられる漢方薬を紹介


同書では、日常生活で誰もが悩まされるような心や体の不調をピックアップし、13に分類。それぞれの症状の漢方、東洋医学における捉え方、考え方を紹介する。


その上で、これらの不調に対してよく用いられる漢方薬を取り上げ、その効果や適しているタイプなどを説明。さらに食養生やツボ・お灸などの情報も紹介されており、楽しみながら漢方薬を知ることができる。

ストレスや不安、めまいや頭痛など、なんとなく不調が続いている人にもオススメの「あなたにぴったりの漢方薬絵ずかん」を、この機会に読んでみてはいかが?

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事