流行&トレンドニュースサイト 【 ストレートプレス 】

ENTAME

贅沢なひと時を過ごす“糸紡ぎ”の入門書「糸紡ぎのテクニックとデザイン」

このエントリーをはてなブックマークに追加


無心に糸を紡ぐ、最高に贅沢なひと時を過ごしてみない?

7月14日(火)、「Kakara Woolworks」の青島由佳さんによる著書「糸紡ぎのテクニックとデザイン」が、誠文堂新光社より発売される。

世界で人気の糸紡ぎ

ふわふわした羊毛などの繊維から糸を紡ぐ…。昔話やおとぎ話の中に出てきそうだが、糸を買わずに自分の手で紡ぐ“糸紡ぎ”が、今世界で注目されているという。

糸紡ぎは少しコツがいるが、とても楽しく、クリエイティブな手仕事。糸は、真っ直ぐなものばかりでなく、ポコポコしたもの・クルクルしたもの・可愛いものまで様々で、世界でひとつだけのオリジナルの糸を紡ぐことができる。

糸紡ぎの知識を網羅した入門書


今回発売の「糸紡ぎのテクニックとデザイン」3500円(税別)は、糸紡ぎに関する知識を幅広く網羅した一冊。糸になる前の「繊維」の種類の説明や選び方をはじめ、羊毛の「洗い方や染め方」、紡ぐまでの「準備」や「道具の使い方」などが掲載されており、糸紡ぎの入門書として活用することができる。


また、原始的な紡ぎコマ「スピンドルでの糸紡ぎ」や、紡ぎ車での「基本的な糸紡ぎ」のほか、今まで洋書に頼るしかなかった「創造的なアートヤーン」の面白い紡ぎ方も掲載。


「糸紡ぎのテクニックとデザイン」を参考に、自由な糸紡ぎを楽しんでみてはいかが?

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事