流行&トレンドニュースサイト 【 ストレートプレス 】

FASHION

ウイルス対策に!マスクをしてもくもらない「マスク用だてメガネ」が登場

このエントリーをはてなブックマークに追加


新型コロナウイルスの感染者が増え自身の感染症対策が必須となっているが、“眼”に対する飛沫を気にしていない人は、案外多いのでは。

福井県鯖江市でメガネ・サングラスの企画販売を行う「アルファ」から、マスク着用時に便利な『くもらない!マスク用だてメガネ!』が登場。8月5日(水)から、クラウドファンティングMakuakeで期間限定の先行販売をスタートした。

ウイルスは眼からも侵入?!

マスク(鼻と口)だけではウイルス、飛沫を防げていない箇所がある。それは“眼”なのだそう。

日本眼科学会(※)によると、目の粘膜(結膜)からウイルスが体の中に入る(ウイルスに感染する)可能性があるという。

ところが目を守るためにメガネをかけてマスクをすると、レンズがくもるという問題が発生する。そこで、レンズにコーティングを施し、マスクをしてもくもらない“だてメガネ”が開発された。マスク同様に、飛沫を防ぐだけでなく、自身の手で顔を触らないように意識させてくれる道具にもなりそうだ。

くもり止めに紫外線カットも!


「くもらない!マスク用だてメガネ!」は、レンズの表裏全体に「アンチフォグ」という特殊コーティングを施しているのでくもり止めの効果が長く続く。市販のくもり止め液を使用したときのような塗りムラもおきず、効果がすぐに無くなってしまうようなことがないのが特徴。

また、色付きのサングラスでしか紫外線はカットされないと思われがちだが、同商品はクリアレンズでも99%紫外線をカット!こうした実用性だけではなく、トレンドに合わせたファッション性も追求しているのもポイント。

4種類のデザイン


デザインは4種あるので、いくつか揃えて服装に合わせて変えてみるのも楽しそう!


「AF-001 フレームカラー ブラウン」、


「AF-002 フレームカラー ブラック」、


「AF-003 フレームカラー ブラウン」、


「AF-005 フレームカラー ブラック」で、すべて先行販売価格2200円(税込)。今後、大手量販店、雑貨店などでの販売も検討中だという。

「くもらない!マスク用だてメガネ!」で“眼”もしっかり守ろう!

※新型コロナウイルス感染症の目に関する情報について

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事