トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

ENTAME

古典からトレンドまで!アイデア&テクニック満載の“和装ヘアメイク”本

このエントリーをはてなブックマークに追加


ヘアメイクひとつで大きく変わる、着物の魅力。着物に合うヘアメイクや、凝ったヘアメイクにチャレンジしてみたいけれど、結局はいつも通りで“ヘアメイクがマンネリになりがち”と悩んでいる人もいるのでは?

そんな悩みを解消してくれそうな、和装ヘアメイクのアイデアとテクニックを紹介する本「着物ヘアメイクの視点と技法」が、誠文堂新光社より登場。8月7日(金)から発売中だ。

著者は「資生堂」ヘアメイクアップアーティスト

「着物ヘアメイクの視点と技法」2200円(税別)の著者は、和装ヘアメイクを得意とする、「資生堂」のシニアヘアメイクアップアーティスト鎌田由美子さん。

同書では、1枚の着物からイメージを広げ「クラシック」「ネオクラシック」「モダン」の3カテゴリーに分けて、個性豊かなヘアメイクを提案する。古典的な雰囲気そのものを楽しむ作品から、トレンドを取り入れた遊び心たっぷりな作品まで、自在に移り変わる世界観を楽しもう。


また、自分でアレンジをする時や、美容師に任せる時のために、プロセスやポイントも丁寧に解説している。

豪華なヘアメイク作品も多数掲載


さらに、鎌田さんの世界を堪能できる、豪華なヘアメイク作品も多数掲載。


有名着物作家たちが生み出した着物をまとうモデルたちの、華やかな写真の数々から、多くのインスピレーションを受けることができそうだ。

便利な逆引きINDEX付き

他にも、着物の種類や着物作家、イメージ表現、イベント・シチュエーション別で、それぞれの用途にピッタリと合う着物とヘアメイクが見つかる、逆引きINDEXもついている。

「着物ヘアメイクの視点と技法」を参考に、和装ヘアメイクの引き出しを増やしてみて!

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事