流行&トレンドニュースサイト 【 ストレートプレス 】

ENTAME

獣医師が教える“愛犬”の免疫力UP法!健康長寿になる「手作り食」のレシピ本

このエントリーをはてなブックマークに追加


愛犬の健康に不安をもつ人は必見! 健康長寿になる「手作り食」のレシピ本『獣医師が考案した長生き犬ごはん』の3刷重版が決定した。

免疫力を高めて健康長寿になる犬ごはん

新型コロナウイルスに感染した飼い主から預かった犬2匹がPCR検査の結果陽性だったというニュースも発表され、愛犬の健康に不安をもった飼い主も多いだろう。愛犬の健康を保つためには、普段から免疫力を高めておくことが重要だ。

昨年12月に世界文化社から発売された同書では、犬の手作り食のスペシャリストである獣医師2名が、免疫力を高めて健康長寿になる犬ごはんの基本を解説している。

発売から半年たった今でも、多くの人が同書のレシピや健康法を実践。SNSやメディアでも数多く取り上げられ、この度3刷重版が決定した。

夏は「心」に負担がかかる季節


夏は蒸し暑さの影響で、犬も体に熱がこもりやすく、熱中症や脱水症状を起こしがち。また人間と同じように、体内の水分が減ると血液がドロドロになり、心臓に負担がかかってしまうという。

カロリーは比較的高めでも炭水化物の摂取量を抑え、しっかりと水分を摂りつつも、余計な水分は出していく食事を心がけたい。そんな夏レシピも詳しく紹介されているので、参考にしてみよう。

健康についての疑問に「Q&A形式」で回答


レシピ紹介以外にも「愛犬が手作り食を食べてくれません」「犬の消化を促進する方法はありますか?」などの疑問に対して、獣医師が丁寧に答えている。

「手作り食」と「愛犬の健康」について簡単に学べる『獣医師が考案した長生き犬ごはん』は1500円(税抜)。犬の心身に負担がかかりがちなこの季節、手作り食で健康を応援してあげよう。

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事