流行&トレンドニュースサイト 【 ストレートプレス 】

ENTAME

1冊で23種類も掲載!川路ゆみこデザインの素敵な“トートバッグ”が編める本

このエントリーをはてなブックマークに追加


手芸家・川路ゆみこさんの著書、かぎ針編みと棒針編みで23種類のトートバッグが編める『大好き!手編みのトートバッグ』が、8月28日(金)に主婦の友社から発売された。価格は1400円(税抜)。

初心者でも作れる23種のトートバッグ

数々の手編みの書籍やNHK『すてきにハンドメイド』でも人気の手芸家・川路ゆみこさん。


『大好き!手編みのトートバッグ』では、フルーツのモチーフや、


花の編み込みをはじめ、川路さんならではの個性的で素敵なトートバッグの作り方を23種類掲載。糸と付属品キットの通信販売も案内しているので、材料を買いに行く手間も省ける便利な内容になっている。

人気のアラン模様や持ち手でオリジナリティを

リネンやコットン糸を使ってかぎ針でしっかり編めば、荷物をたくさん入れても安心。また、ウールの糸を選んで棒針編みで仕上げれば、秋冬にぴったりな優しい雰囲気のトートバッグが完成する。


人気のアラン模様も簡単にできて、好みのプリントの裏布をつけることで、おしゃれ度と強度もアップ。持ち手を革ひもや凝った編み地のコードに変えれば、個性的なバッグが仕上がる。

市販のエコバッグに手編みをプラス


さらに、市販のシンプルな布バッグに手編みモチーフをプラスするなど、布バッグと手編みを組み合わせるデザインも紹介。既存のバッグをベースに作れるので初心者の人にもおすすめだ。

『大好き!手編みのトートバッグ 』で、おうち時間に手編みバッグに挑戦してみては。

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事