淡路島のリゾートホテル「ホテルアナガ」は、淡路島の冬を代表する厳選素材「淡路島3年とらふぐ」を自宅で楽しめる『ふぐ鍋セット』を、今年は絶品白子付きで、11月20日(金)から提供開始する。
3年かけてじっくり育てる淡路島のとらふぐ
通常、養殖とらふぐは2年で市場に出荷されるが、「淡路島3年とらふぐ」はその名の通り、鳴門海峡の近くで3年間じっくりと時間をかけて最良の状態に育てられる。
ミネラル豊富な鳴門海峡の潮流が届く福良湾という絶好の環境で、良質な食事を十分に与え、大切に育てることにより味わい深いふぐになるという。
今年は「絶品白子」付き
今回発売された絶品お取り寄せ商品「淡路島3年とらふぐ」ふぐ鍋セットには、とらふぐはもちろん、野菜や豆腐、薬味のほか、出汁用昆布、ひれ酒用ひれ、阿那賀特製ぽん酢などが揃っていて、これさえあればふぐ鍋が楽しめる。自宅で楽しむのはもちろん、ギフトにもおすすめだ。
また、今年は「絶品白子」付きで、1セット2名分16,200円(税込・送料別)。公式オンラインショップにて予約が可能だ。
さらに「てっさ」と呼ばれるふぐの薄造り付きセットも追加で発売される予定なので、こちらも楽しみ。
鳴門海峡を臨む海辺のリゾートホテル
ホテルアナガは、鳴門海峡の大鳴門橋を目前に臨む海辺のリゾートホテル。約25,000㎡の広大な敷地面積を誇りながらも、真心あるサービスが行き届くよう総客室44室・最大収容人数96名に制限。全室南向き、オーシャンビューのテラス付きなどの客室と、淡路島の食材をふんだんに用いたフランス料理と日本料理、この地でしか体験することのできないアクティビティを揃えている。
「淡路島3年とらふぐ」を食べに実際に訪れてみるのも良さそうだが、この機会に自宅でも「淡路島3年とらふぐ」のふぐ鍋を楽しんでみては。
■「ホテルアナガ」
住所:兵庫県南あわじ市阿那賀1109