トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

ENTAME

人気料理家・高山なおみ氏の料理エッセイ「気ぬけごはん」第2集が発売!

このエントリーをはてなブックマークに追加


「暮しの手帖社」から、人気料理家・高山なおみ氏の新刊『気ぬけごはん2 東京のち神戸、ときどき旅』が11月24日(火)より発売中。

「暮しの手帖」本誌で大人気の料理エッセイ

「気ぬけごはん」は、生活総合誌『暮らしの手帖』で連載されている、高山なおみ氏の暮らしから生まれたふだん着感覚の料理エッセイ。1話につき、2~3品のレシピが紹介されるスタイルで、連載12年目を迎えている。

今回第2集として発売された「気ぬけごはん2 東京のち神戸、ときどき旅」1,800円(税別)は、東京から神戸へ、そしてひとり暮らしへと、大きな変化を迎えつつ綴ったエッセイのなかに、手軽なのにとても魅力的な120品あまりのレシピが収録されている。

美味しい!気取りのない料理たち


同書で紹介されるレシピには、食べ切れずに残ったスパゲティをオムレツの具にした「スパゲティのオムレツ」や、夜の胃袋にやさしいふわふわとろりの「ハンペンとお麩のグラタン」など、肩の力をふっとぬいて自由に作ることかできる、気取りのない料理が並ぶ。

また、移住後すぐに、神戸ならではの食材がエッセイに登場するところからも、高山氏の好奇心や、料理への姿勢が伝わってくる一冊となっている。

贅沢なエッセイ仕立てのレシピ本「気ぬけごはん2 東京のち神戸、ときどき旅」を読んで、日々の献立に取り入れてみては。

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事