トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

MONO

タケヤリからモダンな「お正月飾り」が登場!手作りできるキットも同時発売

このエントリーをはてなブックマークに追加


帆布の老舗・タケヤリが、モダンな「お正月飾り」と、自分だけのリースが作れる「お正月飾りキット」を発売中だ。

洋室にもぴったりの「お正月飾り」

「お正月飾り」は、岡山でリースと手染め糸を扱う作家さんが手作業で制作。“岡山のものづくりを応援したい”という同店の思いから、コラボが実現した。

柔らかなホワイト・ベージュを基調にしたしめ縄のリースで、手作りならではの温かみのある味わいを感じさせる。サイズは高さ約26.5cm×直径約14cmほど。玄関口や部屋のドアへかけるのにちょうどよい大きさとなっている。


花材にはセンニチコウやイモーテル、トータムローズなどのドライフラワーやプリザーブドフラワーをふんだんに使用。

自然素材ならではの繊細な花々は、近くに寄っても見劣りせず、表情も豊か。また、帆布生地やタッセルを組み合わせることによって、洋室にも合うような仕上がりに。英字をプリントしたシアーな紙が、さりげないクールさも演出している。


部屋に飾ると、赤のカラーがアクセントになりつつも、紅白感が強すぎないナチュラルな印象で、雑貨屋さんのような素敵なディスプレイを手軽に作ることができる。価格は3,800円(税抜)。

おうちで楽しむ“手作り”キット


「お正月飾りキット」は、ドライフラワーなどの花材、タケヤリの生地、タケヤリの糸を使ったタッセル、しめ縄、英字プリントが入った紙、ハリガネ、ボンドのセット。基本的にはこのキット以外に準備するものはなく、届くとすぐに作ることができる。


花材は白をベースに、差し色として淡いピンクやネイビー、バーミリオンなどをセレクト。落ち着いた発色なのでどんな組み合わせでも調和をとることができ、普段手作りをしない人も挑戦しやすい。


材料の配置の仕方によって雰囲気が大きく変わるため、自分ならではのアレンジを楽しんで。家族や友人と一緒に作ったり、手持ちのドライフラワーやピックなどを付け加えてみるのもオススメだ。


キットに含まれる材料をすべて使った完成イメージはこちら。価格は3,100(税抜)。

“自分らしい暮らし”に寄り添うタケヤリの「お正月飾り」「お正月飾りキット」で、気持ちの良い新年を迎えてみては。販売は、タケヤリの公式オンラインストアなどにて。

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事