トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

MONO

ニーズに合わせて選べる!コクヨが“性別欄のない履歴書”を発売

このエントリーをはてなブックマークに追加


コクヨから、性別欄のない履歴書が12月23日(水)に発売される。

多様な個性の尊重を求めるユーザーの声に対応

7月に日本規格協会の「帳票の設計基準」の解説に掲載している履歴書の様式例が削除されたことを契機に、性別の開示を希望しない人の履歴書様式に対するさまざまなニーズに応えるため、コクヨでは従来のラインアップに、新たに性別欄のない履歴書を追加。利用者の履歴書選びの選択肢を増やすことを目指しているという。

「B5判」「A4判」の2タイプ


今回登場するのは、のりのいらない粘着テープ付きの小型封筒3枚が付いた「B5判」120円(税抜)と、


履歴書を折りたたまずに封入できる大型封筒3枚付きの「A4判」220円(税抜)の2種。いずれもJIS旧様式例から性別欄を除いた仕様になっている。

同商品は、コクヨ直営のオンラインショップ「コクヨショーケース」でも販売。今後も引き続き社会の変化に向き合い、ユーザーの課題解決を実現する商品やサービスを開発・販売していくというコクヨに注目だ。

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事