3月29日(月)、「世界子ども音楽祭2021 in 東京 仲間とともに奏で歌い、困難を乗り越える」の開催およびオンライン生配信が実施される。
延期された「世界子ども音楽祭」
2020年4月、オリンピックに先駆けて、エル・システマジャパンの国内4箇所と世界8カ国から来日する子どもたちが一堂に会する「世界子ども音楽祭」の開催が予定されていたが、新型コロナウイルス感染拡大により、2021年への延期が決定。ただ、残念ながら全員が同じ舞台の上で一つの音楽をつくることは叶わなくなった。
これをうけ、今回、集まることができなくなってしまった世界や日本各地の仲間からのメッセージや、それぞれの地域に縁のある楽曲演奏動画を上映し、コンサートをリアルタイムでオンライン配信することが決定した。
ベートーヴェン交響曲第9番を演奏
会場となる東京芸術劇場のコンサートホールには、「相馬子どもオーケストラ&コーラス」、インクルーシブな合唱団「東京ホワイトハンドコーラス」を中心に、これまで同音楽祭を支えてきた様々なプロ、アマの音楽家たちで構成される特設オーケストラとコーラスが集合。
ベートーヴェン交響曲第9番「合唱付き」などを演奏し、世界中がコロナ禍に見舞われ、困難を乗り越えようとしている中、仲間と歓びと希望を共有し、 “奏で、歌い、困難を乗り越える”というメッセージを届ける。
全席指定
同イベントは全席指定で、チケット料金はS席3,000円/A席2,000円、高校生以下・障害者手帳を持つ人は1,000円。オンライン配信チケットは1,500円。なおチケット予約方法などは後日発表される。
国内外の子どもたちが音楽を奏でる「世界子ども音楽祭2021 in 東京 仲間とともに奏で歌い、困難を乗り越える」で、メッセージを受け取ってみては。
■「東京芸術劇場」
住所:東京都豊島区西池袋1-8-1
※開催状況が記事の掲載時と異なる場合があります。おでかけの際はHPなどで最新情報のご確認をお願いします。