トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

MONO

四国八十八ヶ所霊場で祈祷を受けた今治ガーゼタオルが登場

このエントリーをはてなブックマークに追加


今治タオルの製造会社「トップファクトリー今治」が、四国八十八ヶ所霊場作礼山仙遊寺で実際に祈祷を受けた今治タオル「ご祈祷福包みたおる-お札付き全6柄」の販売受付を楽天オンラインショップにて開始した。

四国八十八ヶ所霊場・作礼山仙遊寺

新型コロナウイルスによる脅威により、日々の生活に不安を覚える人も多い昨今。四国八十八ヶ所霊場作礼山仙遊寺では、新年祈祷や厄飛ばし柴燈大護摩供法会を初めとするさまざな祈祷を行っている。

天智天皇の勅願により創建されたといわれている古くから存在する歴史ある寺で、無病息災・家内安全・長寿祈願・合格祈願などの願いを込めて、全国から多くの人が訪れるという。

由緒あるお寺で祈祷を受けた「福包みたおる」

今回発売の「ご祈祷福包みたおる-お札付き全6柄」1,500円(税込)は、“人々の想いを福で包み込む”ことをコンセプトに、商品そのものを仙遊寺で祈祷し、想いが実現するよう開発されたもの。


同寺で祈祷を受けた「福包みたおる」専用の「仙遊寺札」が同封されるほか、


愛媛県四国中央市の名産品である水引が包装に用いられている。「伊予の水引」とも呼ばれ、「魔除け」の意味が込められているという。


肌触りにもこだわり、特殊な機械で織り込んで試行錯誤の末に目が細かく柔らかな肌触りを実現。肌が弱い人にも優しい綿100%のガーゼ生地を採用した“今治タオル認定商品”で、厳正な品質基準をクリアした至高の逸品だ。

縁起の良い伝統模様を厳選

柄は、日本古来から伝わる「邪を払い福を招く」とされる縁起の良い模様のみを厳選し、一つひとつ丹念に織り込んでいる。


七宝紋(しっぽうもん)や、麻葉紋(あさばもん)、青海波紋(せいがいはもん)、


鮫小紋(さもこもん)、矢絣紋(やがすりもん)、毘沙門亀甲紋(びしゃもんきっこうもん)の全6種類。サイズは約25cm×100cm。


遠方で参拝にいけない人や大切な家族、友人への縁起の良い贈り物としてもおすすめだ。

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事