トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

MEN'S

世界に誇る研磨技術を結集した日本製「ジュラルミン名刺ケース」新発売

このエントリーをはてなブックマークに追加


美光技研から、航空・宇宙分野で採用されるアルミ素材「A2017」を職人が一つひとつ削り出した、世界でひとつだけの名刺ケース「ジュラルミン名刺ケース」が登場。THE GIFTS SHOP(ザ ギフツ ショップ)および通販サイト「MIHIKARI(ミヒカリ)」にて販売中だ。

高い加工技術が生み出す逸品

研磨加工の技術のみに特化してきた美光技研。同社から今回新発売された「ジュラルミン名刺ケース」16,500円(税込)は、最高品質と言われている古河スカイ製のジュラルミンA2017Sを採用したものだ。


高精度マシニングセンターによってジュラルミンの塊から一つ一つ削り出された本体は、軽量で高剛性があり、長く使用するのに適している。

心地よい開閉感と滑らかな使い心地


名刺入れ内部は滑り台のように3次元加工を施し、驚くほど滑らかに名刺を取り出すことが可能。さらに次回の名刺交換で困らないよう、受け取った名刺は一番下に滑らかに挿入できるように溝を加工しているのもこだわりだ。

また、世界初のリニアモーションガイドによる高精度なベアリングによって、心地よい開閉感を得られる同商品。名刺入れ内部にスプリングと銅球を使用したラッチ機構によりカチッと閉まるため、収納している名刺が飛び出す心配もない。

研磨の輝きは熟練した匠の技


表面には、母材とは違う輝度の高い純アルミに、10ミクロンの細かさでデザイン研磨を施した板をはめ込み、軽量・高剛性・光沢感・デザイン性と、アルミ本来のポテンシャルを最大限に活かしている。

職人がひとつひとつ研磨した金属の輝きは、量産性のものにはない奥行きと高級感があるのが特徴。


数々の美術品や建築物にも使用されている複数の研磨方法を重ねることで、光の当たり方によってカタチを変える輝きは、美光技研だけの匠の技だ。


独自の研磨技術で磨き上げた金属の輝きは、高級感とともに落ち着いた印象を与え、ビジネスシーンで名刺交換が多い人はもちろん、腕時計同様に自分らしさをさりげなく演出したい人にぴったり。一般的な名刺の場合、約15~20枚の名刺が収納可能だ。


桐箱ケースに入っているため、プレゼントの品としてもおすすめ。

世界に誇る職人技術を結集した「ジュラルミン名刺ケース」を手に取ってみて。

■「THE GIFTS SHOP」
住所:岐阜市橋本町1-10-1 アクティブG 2F

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事