アメリカ西海岸の健康志向が高い若者に人気のアルコール飲料“ハードセルツァー”カテゴリーの商品「DOSEE(ドゥーシー)」が、3月23日(火)、「オリオンビール」より発売される。
健康的にお酒を楽しめる文化に
沖縄発の「オリオンビール」は、高アルコールのチューハイの生産を中止するなど、健康的にお酒を楽しめる文化を広めるべく、活動を行っている。
近年、ヘルシーがトレンドになっているアメリカにおいて、ハードセルツァー市場は急成長しており、2015年に1億ドル未満であったところから、2019年には15億ドルの市場規模に。海外大手メーカーからの発売も相次いでいる状況だ。
日本でも“アルコール度数が低めのお酒を選びたい”、“カロリーや糖質が低いお酒を選びたい”という需要が高い若年層に向けて、「オリオンビール」からハードセルツァーが発売とされることとなった。
低アルコール・糖類ゼロながら本格感のあるお酒
同社のハードセルツァーは、低アルコール・糖類ゼロにこだわり、沖縄県産素材を用いた原料として「月桃由来エキス」を使用。また、低アルコールでありながらも、アルコール飲料として満足感を感じられるように工夫。適度な飲みごたえとドライな後味の本格感のあるお酒となっている。
沖縄方言の「どぅし」(友達)を語源に
ブランド名の「DOSEE」とは、沖縄方言の「どぅし」(友達)を語源としており、気の合う友達とにぎやかに楽しく飲んでもらうことをイメージして付けられた。
フレーバーは、<グレープフルーツ><シークヮーサー><アセロラ>の3種がラインアップしている。
東京都内でサンプリングも
新発売に伴い、東京都内でサンプリングを実施。3月22日(月)〜4月4日(日)に渋谷スクランブルスクエア、中目黒蔦屋書店、代官山T-SITEにて、3月27日(土)・28日(日)に銀座わしたショップ本店にて配布を予定している。詳細は「オリオンビール」のSNSをチェックしよう。