トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

ヤサイクル×横浜産の木のストロー!春キャベツを使ったモクテルが新登場

このエントリーをはてなブックマークに追加


「横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ」では、ヨコハマ・ウッドストロー・プロジェクトの取り組み主旨に賛同し、2020年3月に“横浜産の木のストロー”がセットになったオリジナルモクテル「ヒーリング フォレスト」を発売。

これに続く新オリジナルモクテル「スプリング チャーム」が、4月1日(木)~6月30日(水)の期間、ホテル2階のラウンジ「シーウインド」にて販売される。

横浜産の木のストローを製作

ヨコハマ・ウッドストロー・プロジェクトは、山梨県道志村内の横浜市が保有する水源林の間伐材を原材料とし、市内企業の特例子会社などで障がい者の人たちが横浜産の木のストロー「SDGsストロー・ヨコハマ」を製作するプロジェクト。同ストローは、市内をはじめとする飲食店・ホテルなどへの普及が進められている。

ヤサイクルから生まれた春キャベツを使用


今回発売の「スプリング チャーム」1,500円(税・サ料込)には、旬を迎える神奈川県三浦産の春キャベツを使用。横浜産の木のストローの認知拡大で更なるSDGsへの取り組みを推進すべく、モクテル自体の材料にもSDGs関連商品を使用することにこだわっている。


春キャベツは、同ホテルが2008年に食品ロス削減に取り組むために導入した自立循環型食品リサイクルループ「ヤサイクル」により生まれたもの。


ホテルから出る食品残さを再生処理にて肥料化し、それらを三浦半島にある契約農家へ提供、その農園で栽培・収穫された野菜となっている。

美味しくてヘルシーなドリンク

また、「スプリング チャーム」は、ホテルバーテンダーがカクテル創作技術を競い合う大会において見事優勝に輝いた経歴を持つ、トップバーテンダー・前川大輔氏がレシピを考案。

春キャベツがもつ独自の優しい甘みを最大限に活かし、柚子はちみつ、フレッシュレモンをブレンド、そしてアセロラジュースとソーダでフロートし、すっきりとした味わいに仕上げている。健康維持に最適なリンゴ酢を隠し味に用い、美味しさにヘルシーさを加えているのもポイントだ。

この機会に、春らしい色合いが心くすぐるサステナブルなモクテルを味わってみては。

新型コロナウイルス感染防止対策


なお「横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ」では、新型コロナウイルス感染防止対策を実施中。詳細はホテル公式HPにて確認を。

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事