トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

千葉県市原市産「幸水」のたっぷり果汁を活かしたソフトクリームが登場!

このエントリーをはてなブックマークに追加


ソフトクリームの総合メーカー日世の、国産果実だけを使用し、フルーツそのままのおいしさを表現したソフトクリームブランド『JAPAN PREMIUM(ジャパンプレミアム)』シリーズから、新商品が登場!4月9日(金)より期間限定で、「JP千葉和梨ソフトミックス」が発売される。

日本一の和梨の産地・千葉県

千葉県は、海に面した温暖な気候と豊かな土壌に恵まれ、栽培面積をはじめ、収穫量、産出額などで常に上位を維持する日本一の和梨の産地。江戸時代より続く、長年蓄積された高度な技術力で、おいしい和梨を作り続けている。

千葉県市原市産「幸水」を使用


今回発売の「JP千葉和梨ソフトミックス」は、千葉県市原市で袋がけをせずに育てた「幸水」を使用して作られたソフトクリーム。

市原市産「幸水」は、太陽の光をたくさん浴び、たっぷりの果汁と高い糖度を蓄えており、大玉でありながら繊細な味わいと華やかな香り、そしてみずみずしい歯ごたえが特長だ。

収穫・保管・加工を市内で一貫して実施

「幸水」は、和梨の中で最も人気のある品種。しかし、鮮度が落ちるのが早くとても繊細で、加工するのが非常に難しいという。

そのため、収穫から加工までをいかに素早く丁寧に処理するかが課題となったが、“市原の梨を全国に広めたい”という産地の人々の熱い想いと協力により、一次加工までの「収穫・保管・加工」を市内で一貫して行う、スムーズな工程の確立に成功した。

和梨らしい味わいや食感を楽しめる

「JP千葉和梨ソフトミックス」の原料となるピューレの加工段階では、極力果実の皮を薄く剥き、皮と実の間のおいしい部分までしっかりと利用。また、和梨本来のおいしさを損なわないよう最低限の加熱にとどめつつ、繊維質を極力残すことで和梨らしい食感を表現している。

同商品の販売期間は、8月頃まで。

さっぱりした味わいに仕上げた、これからの季節にぴったりの「JP千葉和梨ソフトミックス」を試してみて!

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事