創業100年以上の歴史を持つ「丸十コーポレーション」が、4月16日(金)~5月16日(日)の期間で、初のクラウドファンディングプロジェクトを公開中。「H・A・U(エイチエイユー)」ブランドの壊れにくい耐久傘を、CAMPFIREにて販売している。
長く使える傘を作りSDGsに貢献
日本人の年間傘消費量は1億2000万本以上と言われ、ビニール傘を筆頭に毎年大量の傘がゴミとして処分されているのだそう。ビニール傘は安価で手軽に購入できるため、破損や紛失しても困らないという意識があることが想定され、それを少しでも変えたいという思いから、出来るだけ壊れにくい傘を開発。長く使用してもらうことにより、傘ゴミの量を減らすことを目指している。
1万回開閉テスト合格の耐久性
「H・A・U」ブランドが導き出すコンセプトは、『今、求められる“使いやすさ”をあなたに(Feel Fine for Human Life)』。今回CAMPFIREに登場した「H・A・U」ブランドの商品は、耐久性(壊れにくさ)のほか、おしゃれに使えることを前提として開発。傘は開閉時や強風による骨の破損が多いので、そこを改善し“長く使えるモノ”として生み出された。
弾力性のあるグラスファイバーを採用し、強い風で反り返っても元通りになり、骨が折れにくいのが特徴。ボーケン品質評価機構 生活用品試験センターにて行なった「10,000回開閉テスト」に合格した耐久性を持つ。
球体の形をしたキュートな手元
今回登場した「レディース雨傘」通常販売価格2,178円(税込)は、
<Elegant flower>、
<Sweet flower>、
<Classic stripe>の3柄。
自然なグリップ感としなやかな曲線美を考えた球体の手元がキュート。先端にゴムループが付いているので、どこかに引っかけたり、手首に通して持つことができて便利だ。
また、ハジキがないので開閉のときに指を挟みにくいのもポイント。中棒は艶やかなシャンパンゴールドで、エレガンスなイメージに仕上がっている。
ビジネスシーンにも使える晴雨兼用の傘
このほか、晴れの日・雨の日どちらでも使用できる<Silver×Black>通常販売価格2,728円(税込)も登場。表面にシルバーコーティングを施しておりUVを99.9%カットするので、暑い日のビジネスシーンや暑さ対策としてもおすすめだ。