トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

ENTAME

東京・檜原村の自然を満喫できるセルフガイド型謎解きツアーの新作が登場!

このエントリーをはてなブックマークに追加


東京裏山ワンダーランドは、コロナ禍でも東京の裏山・秋川渓谷エリアの魅力を最大限に満喫できる「秋川渓谷謎解きエコツアー」の最新作『ひのじゃがくんと秘密の手紙』を、4月24日(土)にスタートする。

スマホを使って自分のペースで楽しめる

「秋川渓谷謎解きエコツアー」は、ガイドや他の参加者が同行せず、冊子やスマートフォンを使って参加者だけで自由なペースで進められる自然満喫型の“セルフガイド型コンテンツ”。新型コロナウイルスの影響で不安や閉塞感などのストレスが増えるなか、開放的な自然の中でのびのびと深呼吸をしてリフレッシュしたいというニーズにこたえるプランで、知識や面倒な事前準備がなくてもOKだ。


表示される案内に従っていけば必要な情報がスマートフォン上に表示され、謎を解きながら導かれるルートに沿っていくだけで、村のとっておきスポットとその周辺エリアを満喫できる作りになっている。

檜原村で探検感も抜群の謎解きを!

新作『ひのじゃがくんと秘密の手紙』は、東京都檜原村名産のじゃがいものゆるキャラ「ひのじゃがくん」が登場するストーリー。


都心から電車で1時間ちょっとの武蔵五日市駅を起点に檜原村を巡り、


観光するだけではなかなか立ち寄ることのないようなスポットや道へ誘われながら、地域の歴史や文化を盛り込んだ謎を解いていく。


探検感も抜群で、ドキドキするようなスポットや、


マス釣り場、


檜原村随一のパワースポット「神戸岩」や、


今も昔も変わらない山里の風景などを楽しむことができる。所要時間は3~4時間程度。謎解きを全てクリアすると、同村ならではの“とっておきのお土産”がもらえるのも嬉しいポイント。

同ツアーの参加費は、中学生以上2800円(税・お土産込)。予約は不要で、スタート地点はツアーサイト上で案内されている無料のオープニングストーリーを読むと指示される。詳細は東京裏山ワンダーランド公式サイトでチェックしてみて。

プログラム参加の際は、施設・店舗に立ち寄る場面があるので、マスク着用や手指消毒など感染症拡大防止に協力を。

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事