トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

福島県のJR磐越西線磐梯町駅前でカーシェアリングサービスが始まる

このエントリーをはてなブックマークに追加


福島県磐梯町は、カーシェアリングプラットフォーム「earthcar」を提供するアースカーと業務委託契約を締結し、4月23日(金)より同町でカーシェアリングサービスの運営を開始している。

今回導入した車両は日産ノート2台で、JR磐越西線の磐梯町駅東口駅前広場に設置。

スマートフォンアプリで車両の予約からドアロックの解錠・施錠を行うことができ、営業時間を気にせず、24時間セルフで利用できる。

こうした取り組みで、観光・ビジネスの交通インフラが充実することで、磐梯町のさらなる地域活性化を目指していくという。

磐梯町駅からクルマを使いたいときに手軽に利用できる


クルマを使いたいときに手軽に利用できる磐梯町のカーシェアリングサービスは、入会金・月会費が無料。

時間料金は、0:00〜11:45が2,200円、12:00〜23:45が2,200円。距離料金が150円/10km(最初の10kmは無料)。

また、降雪地域のため、車両は四輪駆動仕様で、冬季はスタッドレスタイヤを標準で装着する。

町内にレンタカー店舗がなかった磐梯町


磐梯町は、人口3,500人の町でありながら、スキー場・文化財等の観光資源や、企業の事業所が多く存在する町。

しかし、町内にはレンタカーの店舗が存在せず、時間を気にせず自由に移動できる手段がほぼない状態だった。

こうした背景から、町民はもちろん、観光・ビジネス目的で町を訪れる人にとっても使いやすい二次交通インフラの充実を目指し、カーシェアリングサービスを開始したという。

磐梯町を旅するときは、こうしたカーシェアリングサービスも試してみて。

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事