トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE, MAMA

母の日に読みたい一冊!桜木紫乃の初絵本「いつか あなたを わすれても」

このエントリーをはてなブックマークに追加


集英社から発売中の、直木賞作家・桜木紫乃による初の絵本『いつか あなたを わすれても』が静かな感動を呼んでいる。中央公論文芸賞を受賞した小説『家族じまい』のアナザー・ストーリーだ。

すべての“少女”と“少女だった人”たちへ


生まれ、育ち、そして子どもを生み育み、やがて老いていくこと、そのすべてが“たいせつなじゅんばん”だということが描かれているこの作品。おんなのこがおんなのひとになり、しあわせの階段を上がる時も、老いていろんなことを忘れていく時も、そのすべてがかけがえのないものだというメッセージが印象的だ。すべての“少女”と“少女だった人”たちへそっと寄り添う物語となっている。

広末涼子さんも推薦!


女優・広末涼子さんも同書を推薦。「さよならの準備も覚悟も、わたしはまだできていない。だけど “たいせつなじゅんばん”を、わたしも母からうけとり、娘へとわたす日が、いつか必ず訪れる」とコメントを寄せている。

著者の母への気持ちが絵本に

著者の桜木紫乃さんは、「『おかあさん、わたしをわすれていいよ。わすれたほうが、さびしくないから。わすれたほうが、こわくないから』この言葉を、気持ちを、母に手渡したい。その気持ちが、絵本というかたちになりました」とメッセージ。著者自身の経験が絵本という形に仕上がった。

『いつか あなたを わすれても』は、桜木紫乃・著/オザワミカ・画。価格は1870円(税込)。

「母の日」の機会に、同書で様々な視点から「母」を見つめてみては。

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事