小田急電鉄は、小さな子ども連れの人が気兼ねなく安心して小田急線を利用できる1編成(3000形10両)の「子育て応援トレイン」を、5月2日(日)〜30日(日)の期間運行する。
子育てをする人に寄り添うプロジェクト
小田急電鉄では、小さい子ども連れの人が電車を利用するとき「子どもが突然泣き出してしまうかもしれない」などの不安から躊躇してしまうと考え、子育てをする人に寄り添いたいという想いから立ち上げた「LOVE for BABY」プロジェクトとして、今回「子育て応援トレイン」を運行する。
「子育て見守り車両」も登場
同運行に合わせ、「赤ちゃん連れのお出かけは、ちいさな“お引っ越し”です」など、電車を利用する子育て層の気持ちや、知ってほしい外出環境の情報をビジュアルにした中吊りポスターなどで列車をジャック。
また、一番新宿側の車両である10号車を「子育て見守り車両」として車内床面まで装飾し、心の和む空間として、日中の運行中は窓ステッカーで“泣き出してしまった子どもを温かく見守ってもらう”よう協力を呼びかける。
さらに期間中は、「子育て応援トレイン」に掲出する中吊りポスターと同様の内容のポスターを小田急線各駅や小田急線全線に掲出し、子育て層を応援していく意気込みだ。
運行予定は公式WEBサイトにて毎日更新
同社では、これまでも、子育てをする人が小田急沿線での生活を楽しめるよう、親子での仕事体験イベントの実施や、鉄道の仕事を楽しみながら学べるWEBサイト「おだきゅうキッズ」などを展開。
今回は、日頃から子育て層を支える事業を行っている4社の協賛企業とともにプロジェクトを実現した。今後も子育て層に寄り添う沿線を目指していくという。
「子育て応援トレイン」の運行予定は、同社公式WEBサイトにて毎日8時までに告知されるので、チェックして利用してみよう!
営業状況が記事の掲載時と異なる場合があります。ご利用時には公式HPなどで最新情報のご確認をお願いします。