トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

ENTAME

スパイス×和の食材!身近な食材で体にやさしい大人気カレー店初のレシピ集

このエントリーをはてなブックマークに追加


テレビや雑誌で多数紹介されている大人気カレー店「初台スパイス食堂 和魂印才たんどーる」初のレシピ本が発売!東京ニュース通信社より、「にっぽんのインドカレー 初台スパイス食堂 和魂印才たんどーるの店主が教える本格おうちレシピ」が、5月11日(火)に発売される。

名店の絶品カレーをおうちで


「にっぽんのインドカレー 初台スパイス食堂 和魂印才たんどーるの店主が教える本格おうちレシピ」1,650円(税込)は、インド料理歴33年の店主・塚本善重氏が教える、その技術と知識を凝縮した一冊。インド料理に和の食材を用いた独自の手法で、毎日でも食べたくなるカレーの作り方が紹介されている。

ユニークなレシピを大公開


同書では、座右の銘が『探究心。向上心。遊び心』という塚本氏が生み出したユニークなレシピを大公開!

多くのテレビや雑誌に取り上げられる看板メニューの「鶏ひき肉とナンコツのキーマカレー」や、代表作の「鶏肉の梅カレー」の作り方も掲載されているほか、ゴマやひじき、山椒、海苔、根菜など、どこのおうちにもある身近な食材を使って、さまざまなスパイス料理を作ることができる。

カレー以外のレシピも


また、カレーだけでなく、スープ、ナポリタン、ご飯とナン、ポテサラ、プリン、チャイなど、大人も子どももワクワクするメニューの数々もラインアップ。見たこともない、初めて出会うカレーながら、どこか懐かしいような味わいで、食卓を豊かに演出してくれそうだ。

そのほかにも、油分や塩分をできるだけ少なくしたおばんざいのようなスパイス料理をはじめ、ガッツリお肉のカレー、野菜や乾物の味をしっかり引き出した食べ応えのあるベジカレーなど、食材をバランスよく使ったメニューを提案している。

初心者でも安心

さらに、初めての人でも作れるように、カレーベースの基本となる玉ねぎの炒め方を丁寧に解説。いろいろなカレーに応用できるトマト、白ゴマ、ゴマ味噌のベースの作り方のほか、大人気のプリンやドレッシングも、作りやすい分量で紹介されている。

おうち時間が増えた今、本格的なインドカレーに挑戦してお店の味わいを堪能してみては。

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事