主婦の友社から、『10秒で顔が引き上がる 奇跡の頭ほぐし』が好評発売中だ。今回16刷重版出来により、累計発行部数6万6000部となった。
気になった時に10秒あれば実践できる簡単さと即効性、大きくてわかりやすい図解入りの写真などが好評で、口コミで広がっているという。
即効性のあるヘッドマッサージ
同書は、フェイス&ヘッドケアのゴッドハンドと称されるエイジングデザイナー・村木宏衣さんによる、自分で簡単にできて、リフトアップやリラクゼーションに即効性のあるヘッドマッサージ法を公開した一冊。
頭のこりが「3大たるみ」に
「ストレス過多になると、頭の筋肉や筋膜が緊張して血流が悪くなり、カチコチになります」と村木さん。恐ろしいことに、頭のこりは、顔の老化に直結しているという。「頭と顔は筋肉や筋膜でつながっているので、頭がこると顔の筋肉を引き上げる力が弱くなり、たるみやシワなどを引き起こします」。
顔の「3大たるみ」とは、①ほおのたるみ(ほうれい線)、②上まぶたのたるみ、③フェイスラインのたるみ(二重あご)のこと。コロナ禍によるおこもり生活やマスク生活を続けるうちに、ほうれい線や眉間のしわが目立ってきた、口角が下がってきた……といったことが思い当たる人は、ヘッドマッサージで頭から顔をケアするのが効果的だそう。
頭のこりセルフチェック
頭皮にストレスがたまっているかはセルフチェックが可能。頭皮を指でつまめない、生え際や眉の上をこぶしで押すと痛い、頭皮がぷよぷよしている、額や後頭部が角ばってきた、など、1つでも当てはまる人は頭がこっているかも。
筋肉や骨格にアプローチする「頭ほぐし」
同書では、1プロセス10秒前後でできる村木式「頭ほぐし」と、さらに効果を上げる「顔ほぐし」のコツを詳しく紹介。
頭皮の表面をマッサージするのではなく、筋肉や骨格を根本から整える村木式の手技と、オリジナルのメソッドに秘密がある。
白髪や薄毛など頭髪のお悩みにも
「頭ほぐし」を実践していくと、頭皮のコリがなくなり血流がよくなっていく。それにより、頭皮や髪のコンディションも上向きに。白髪や薄毛など頭髪に悩みのある人は試してみて。
最近はゲームやオンライン授業で目の疲れに悩む子どもも多いが、そんな子どもの疲れ目解消にもおすすめだ。
『10秒で顔が引き上がる 奇跡の頭ほぐし』は、1430円(税込)。電子書籍でも購入できる。
自宅でも職場でも、気になった時に10秒あれば実践できる頭ほぐし。たるみが気になる人は試してみては。