トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

高知県立林業大学校にて『隈研吾校長特別講義』が8月27日にオンライン開催

このエントリーをはてなブックマークに追加


建築家・隈研吾氏が校長を務める高知県立林業大学校(高知県香美市)は、8月27日(金)に、『隈研吾校長特別講義』をオンラインで開催する。

テーマは「森を生かすミライへのメッセージ」。2部構成の講義で、YouTube Liveを活用した生中継配信のため、インターネットに接続できる環境であれば、場所を問わずに視聴できる。

日本を代表する建築家の講演を全国どこでも視聴可能

同講義の第1部は、建築家・隈研吾氏によるオンライン講演。平成30年度から高知県立林業大学校の初代校長を務めている隈氏と高知県とのつながりは深く、中でも梼原町では木造建築を多数手がけてきた。

梼原町総合庁舎、まちの駅「ゆすはら」など、自然を生かした高知県らしい木造建築は、町のシンボルともいえる存在。同校では隈氏による無料の講演を毎年開催しており、好評だったた昨年に引き続き、今年もオンラインでの開催となる。

隈校長と2名のゲストによるトークセッション

また、第2部では、2名のゲストとともにトークセッションを実施。松崎裕之氏(竹中工務店 参与 木造木質建築統括)と吉田尚人氏(高知県梼原町長)の2名が登壇する。

都市木造を推進し森とまちをつなぎ、持続可能な社会の実現を目指す松崎氏と、子々孫々に幸せな暮らしをつなぐ理想郷・ウェルネス梼原の実現に取リ組む吉田氏を迎え、これからの木造建築への展望を語る。

【開催概要】
■日時:2021年8月27日(金)19:00〜21:00
■開催形式:高知県立林業大学校YouTubeチャンネルより生配信
■参加費:無料(事前申込不要)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事