トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

実習・実験を体験!埼玉工業大学が高校生を対象にしたサマースクールを全学科で開催

このエントリーをはてなブックマークに追加


埼玉工業大学は、全学部・全学科において、高校生を対象にしたサマースクールを、6月20日(日)より9月に向けて計6回の予定で開催している。

サマースクールは、大学の施設・機材を利用して、実際に実験や実習を体験する模擬授業。

工学部(機械工学科、生命環境化学科、情報システム学科)、人間社会学部(情報社会学科、心理学科)において、学科別にそれぞれ独自のコース内容で計54コースが開催される。

受講・修了すると課題審査免除も


このサマースクールは、高校生が大学の講義や実験を体験し、実際の大学生活に触れることができる企画。サマースクールへの参加を通して、大学への疑問や不安を解決する機会にもなる。

すでに終了した6月20日(日)に続き、7月11日(日)、7月25日(日)、8月6日(金)、8月21日(土)、9月26日(日)に開催され、時間は毎回10時~15時。受講料は無料。

またサマースクールを受講・修了した場合、総合型選抜を受験する際の課題審査が免除される(機械工学科を除く)。

キャンパスをリアルに体験できる機会

埼玉工業大学では、今年度もオープンキャンパスをWEB型で開催しているため、高校生が直接キャンパスに来場して見学する機会が少ない中、サマースクールに参加することにより、同大学のキャンパスをリアルに体験できる機会となる。

当日は、予約制で埼玉県と群馬県の近隣の主要7駅から無料のスクールバスも運行予定。

受講方法は、埼玉工業大学ホームページより各学科のコースと開催日を確認し、受講する学科のコースを選んで申し込めばOK。各コースには定員が設定されているので、早めのチェックがおすすめだ 。

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事