トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

ENTAME

初心者が自分に合う漢方薬を探すための本「暮らしの図鑑 漢方薬」が発売!

このエントリーをはてなブックマークに追加


8月26日(木)、翔泳社より、自分に合う漢方薬を知るための本「暮らしの図鑑 漢方薬 知っておきたい漢方薬63×基礎知識×やさしい養生生活のコツ」が発売される。

自分に合う漢方薬を探すための一冊

最近、ドラッグストアでもいくつかの漢方薬が販売されており、漢方薬局や漢方クリニックを目にすることも増えてきた。とはいえ、聞きなれない用語も多く、難しそうなイメージがあるという人もいるのでは。

今回発売の「暮らしの図鑑 漢方薬 知っておきたい漢方薬63×基礎知識×やさしい養生生活のコツ」1,980円(税込)は、初心者が心身の状態を知り、自分に合う漢方薬を探すための一冊。

気になる人が多い不調を7つのカテゴリに分け、それぞれの不調に合った漢方薬を紹介する。監修は、ゆるくわかりやすい解説で人気の漢方コンサルタント・櫻井大典氏だ。

知っておきたい63の漢方薬を解説!


同書では、まずは自分の不調の状態を見極めてから、その不調に効果のある漢方薬を選ぶことを提案。

一、三章では身近な不調別にポピュラーな葛根湯や小青竜湯をはじめ、知っておきたい63の漢方薬を解説している。

毎日気軽に実践できる養生アイデアも紹介


二章では、漢方薬を選ぶ際に知っておくと便利な、漢方や中医学の基礎知識を解説。漢方薬とはどんなものか、自分の不調の状態を見極める方法、生薬が持つ作用なども記載されている。

また、四章では先に備え、不調を予防する「養生」のアイデアについても掲載。難しく考えずに、暮らしのなかで毎日気軽に実践できる養生アイデアを紹介する。

抽選で10名に書籍をプレゼント!

さらに、同書の刊行記念キャンペーンが、8月19日(木)~9月5日(日)の期間、Twitterにて開催中。


翔泳社の本公式Twitterアカウントをフォローし、該当のキャンペーンツイートをリツイートすると、抽選で10名に「暮らしの図鑑 漢方薬」がプレゼントされる。

「暮らしの図鑑 漢方薬」を参考に、日常に漢方薬を取り入れ、体と心を整えてみては。

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事