トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

体験型宿泊施設「HOTEL WHY」が竹でつくったトイレットペーパー「BambooRoll」を導入

このエントリーをはてなブックマークに追加


ゼロ・ウェイストアクションをコンセプトにした体験型宿泊「HOTEL WHY」にて、おかえりが展開する、竹でつくったトイレットペーパー「BambooRoll(バンブーロール)」の導入がスタートした。

環境について考えることができる宿泊施設


「HOTEL WHY」は、徳島県上勝町にある環境型複合施設「上勝町ゼロ・ウェイストセンター(WHY)」にある体験型宿泊施設。

上勝町は2003年に日本で初めて「ゼロ・ウェイスト宣言」を行なった町として知られている。その上勝町のごみステーションには日本だけではなく世界中から環境問題に興味を持った人たちが見学に訪れているが、2020年に住民配慮の環境整備に加えて、より多くの人々にゼロ・ウェイストに対する取り組みを知り、体験してもらうことができる環境型複合施設として「WHY」はオープンした。その中で「HOTEL WHY」は、滞在宿泊しながら上勝町のゼロ・ウェイストやゴミの分別を体験し、環境について考えることができる宿泊施設となっている。

竹100%のトイレットペーパー


竹100%のトイレットペーパーである「バンブーロール」は、ゼロ・ウエィストと資源の節約を商品開発のコンセプトとしている。梱包資材にはプラスチック・フリーでリサイクル段ボールを使用し、ロールの個別包装は極力排除。納品書や説明書きのリーフレットは同梱していない。芯には竹パルプを使用し、封にはリサイクルがしやすいウォーター・アクティベートのテープを使っている。

そこで、ゼロ・ウエィストと環境問題への配慮という共通点を有する「HOTEL WHY」への「バンブーロール」の導入が決定した。

「HOTEL WHY」概要


「HOTEL WHY」の部屋数は全4室で、1部屋あたりの人数は2人以上4人まで。予定客室価格は、1泊朝食付き11,000円~(部屋タイプはロードビュー、3人以上を利用の場合)。


また、「バンブーロール」は定期便での購入が可能。詳細は「バンブーロール公式サイト」で確認を。

■上勝町ゼロ・ウェイストセンター(WHY)
住所:徳島県勝浦郡上勝町福原下日浦7-2

WHYの写真クレジット:Transit General Office Inc. SATOSHI MATSUO

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事