OFFICE35は、“姿勢・睡眠の最適化”に特化したECサイト「背ラピストStore(セラピストストア)」を8月30日(月)にオープン。第1弾商品として、睡眠と姿勢を研究する韓国の専門家チーム・2GRAYが開発した「ゴッチョ背まくら」を、同日から販売している。
パソコンやスマホ使用で発生する現代病
同社は、今年6月にクラウドファンディングにて「ゴッチョ背まくら」400点を販売した際に、猫背や巻き肩、ストレートネックといった姿勢に関する問題を抱えている人が多いことを改めて認識。ディスプレイやスマホの使用時間が長くなった現代において、さらにコロナ禍でリモートワークなどが増え、首や背中、肩に大きな負担がかかるようになっている。
そこで、同商品を多くの人に届け姿勢をケアすることで充実した生活を実現してほしいと考え、「背ラピストStore」をオープンした。
韓国で約5万個を売り上げている人気商品
「ゴッチョ背まくら」は、背中を支えて猫背を伸ばし、首に湾曲をつくり巻き肩をひらくことで、首・肩・背中・胸の筋肉のこわばりを和らげ、現代人が酷使している部分をケアする。生体物理博士、枕メーカーの開発担当、まくら職人などのメンバーたちが、睡眠の姿勢と質の関係を研究し、約2年かけて開発した。
韓国では、2019年の発売開始以来約5万個を売り上げており、同商品を日本国内で通年販売するのは「背ラピストStore」が初となる。
凝り固まった筋肉の緊張をほぐす独自構造
「ゴッチョ背まくら」は、頭部や頸椎、胸椎を刺激する突起を設置することで体のこわばりをほぐす独自構造で、呼吸しやすい姿勢をキープ。
NASAがスペースシャトル着陸時の衝撃を吸収するために開発した素材「メモリーフォーム」を使用することで、体圧を吸収・分散させ、まくらに沈み込み過ぎずに体を支えることができる。
また、まくらの背中部分にある芯の装着の有無や、装着する素材の選択(ソフト・ハード)によって、好みに合わせて3段階に硬さと高さを調整可能。さらに、速乾・防カビの特長を備えており、洗濯機で洗うことができるほか、カバーは中と外の二重構造で衛生面に優れている。有害物質テストをクリアした安全性もポイントだ。
価格は「ゴッチョ背まくら」17,980円、「替え用まくらカバー(表・中)」2,980円となっている。