トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

岩手県・宮古駅発!『ヤギミルクを使ったスイーツ食べ放題のしあわせ列車』運行開始

このエントリーをはてなブックマークに追加


岩手県宮古市の「PÂTISSERIE LAIT DE CHÈVRE(パティスリー レ・ド・シェーブル)」は、「しあわせ牧場」の新鮮なヤギミルクを使ったスイーツにこだわる洋菓子店。

同店が、宮古市と三陸鉄道を盛り上げたいとの思いから実施したクラウドファンディングで、多くの支援を集めた真っ赤な列車が、日本初の『ヤギミルクを使ったスイーツ食べ放題のしあわせ列車』として運行を開始する。

宮古市の活性化を願うプロジェクト

東日本大震災から10年、津波対策やインフラ整備などが進んでいるが、人口は減少傾向で宮古市を訪れる観光客もまだ少数だという。


しかし、実際の宮古市は、豊富な海の幸、本州最東端の立地、珍しい高山植物に、ヤギ駅長・イボンヌも住んでいる「しあわせ牧場」など、アピールポイントがたくさんある。

この素晴らしい地域の活性化を願い、鉄道インフラを通じた宮古市支援プロジェクトとして、イボンヌ駅長の真っ赤なラッピング列車を走らせる地域活性PRプロジェクトが発足。目標金額10万円でスタートしたプロジェクトだったが、328人より472万円の支援を集める結果となり、今回“スイーツ列車”が運行することになった。

ヤギミルクのスイーツが取り揃うビュッフェ


『ヤギミルクを使ったスイーツ食べ放題のしあわせ列車』は、宮古駅から出発し、ヤギミルクのスイーツを2時間食べ放題で楽しむことができる。また、お土産として、ヤギ駅長・イボンヌのグッズがプレゼントされる。


ヤギミルクのスイーツばかりを取り揃えたビュッフェは、日本初だという。

運行日と乗車料金について

年内の運行日は10月21日(木)、11月21日(日)、12月24日(金)。乗車料金は4,800円(税込)となる。

申し込みなどの詳細は「パティスリー レ・ド・シェーブル」公式HPにて確認を。

同列車に乗り、美味しいスイーツビュッフェと車窓からの大自然を堪能し、リフレッシュしてみては。

■PÂTISSERIE LAIT DE CHÈVRE
住所:岩手県宮古市大通4-5-10

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事