トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE, MAMA

ハウスクリーニング業界初!ユアマイスターが利用者向けダイナミックプライシング導入

このエントリーをはてなブックマークに追加


大事なものを綺麗にしたり直したりしたい人々と、クリーニングや修理をすることができる全国のプロ・職人の出会う場所であるECプラットフォーム「ユアマイスター」で、独自のサービスである「おまかせマイスター」のサービス提供価格に対し、ダイナミックプライシングが導入された。

利用者向けとしては業界初

年末が近づくと、キッチンや浴室、換気扇などの水回りクリーニングを中心とする大掃除需要が高まり、ハウスクリーニング業界は繁忙期を迎える。

利用者の自宅に訪問してサービスを行う特性上、週末の土曜日・日曜日や、年末感の高まる12月に予約が集中し、サービス利用者は予約が取りにくくなる。しかしハウスクリーニング作業を行う事業者は、繁忙期に予約が殺到する一方、繁忙期が過ぎると作業案件数が減少し、安定した経営が難しくなる。

運営会社のユアマイスターは、このような業界課題の解決に向け、ハウスクリーニングのサービス提供価格に対し、サービス利用者に向けた施策としてハウスクリーニング業界初となるダイナミックプライシングを導入した。

日ごとに価格が変わるダイナミックプライシング


ダイナミックプライシングでは、祝日を含めた曜日や大掃除需要の度合を鑑み、日ごとに価格が設定される。公式サイト上で作業希望日を選択する際に、日にちごとに価格が表示されるので、都合の良い日程と価格から作業希望日を選ぶことができる。

​繁忙期の予約混雑緩和により、サービス利用者が希望日で予約を取りやすくなるだけでなく、予約の分散により作業案件数を平準化させることで事業者のサポートにもつながる仕組みだ。

「おまかせマイスター」利用時のみ適用

「ユアマイスター」にてハウスクリーニングを予約する際に、多くの事業者の中から自分で比較して決めるのが難しかったり面倒だったりするときに、ユアマイスターが事業者を選んでくれる独自のサービス「おまかせマイスター」を利用すると、ダイナミックプライシングが適用される。サービス利用者が事業者を選択して予約した場合は適用されない。

年末の大掃除をお得に済ませたいなら、「ユアマイスター」の「おまかせマイスター」を利用してみては。

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事