トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

ENTAME

子供の頃にやってみたかった!食品会社が作ったパスタのストローが試験運用をスタート

このエントリーをはてなブックマークに追加


業務用をはじめとする米菓製造を行う阿部幸製菓は、米菓製造とパスタ製造の技術を応用した100%食品素材からできたストロー「パスタストロー」を開発。

11月11日(木)より同社の関連会社フォーミンジャパンの一号店「PHO’MIN下北沢店」ほか、同社の直営店にて試験運用をスタートさせた。

新規プロジェクトと伝統技術のマリアージュ

子どもの頃、“マカロニをストロー代わりにしたい”と思ったことがある人は少なくないだろう。「パスタストロー」は、そんな小さな頃の思いつきを形にしようと、新規プロジェクトでパスタ商品を開発することになった開発部員が、米菓の製造技術とパスタの製造技術を応用して作ったもの。


開発当初、単純にパスタを長くしただけでは強度がなくストローとして使うために必要な長さの確保が出来ず、原料の配合を再検討しなければならなかった。そこで昔から培われてきた米菓の製造技術を活かし、配合には米菓の生産時に発生するロス部分を使用するなどして、約20cmの長さと一定の厚み、飲み物を飲み切るまで形を崩さない耐久性を得ることを可能とした。

遊び心が問題解決のきっかけに


「パスタストロー」は、素材が食品のため、誤って飲み込んでしまっても害はなく、また生分解性も高いため万が一ごみとして屋外に放置された場合でも、ある程度の水分を含むことで数時間~数日で分解される(※1)。

プラスチックごみが海洋汚染の一因として問題視されている今、この遊び心からスタートしたストローが、その問題を解決する一端を担うかもしれない。

「パスタストロー」は、試験運用本数がなくなり次第終了となる。

“マカロニをストロー代わりにしたい”というワクワクを実現するアイテムを、この機会に試してみては。

【パスタストロー提供店舗】
●PHO’MIN下北沢店
所在地:東京都世田谷区北沢2-15-15 末広ビル2階
●食泉フレッシュネス小千谷店
所在地:新潟県小千谷市大字東吉谷字大柳甲8-1

※1 自社検証に拠る。浸水後6時間にて原型を留めず、36時間以内にて分解。

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事