片倉養蜂場の「熟成生はちみつ」が、長野県塩尻市のふるさと納税返礼品に選ばれた。同商品は、長野県塩尻市の自社養蜂場で育てられた良質なミツバチから採れるはちみつだ。
無添加はちみつを届ける長野県の「片倉養蜂場」
1873年に長野で製糸業をスタートした片倉養蜂場は、当時日本の主力輸出品であった生糸の製造を行い、世界遺産の富岡製糸場を含めた国内外で製糸工場の運営をしてきた。
より良い品質の生糸を製造するために蚕の改良・研究を行い、長年培ってきた昆虫研究をもとに1985年に養蜂業をスタート。現在は、長野県塩尻の地でミツバチを育てている。
健康で良質なミツバチの飼育により、イチゴなどの園芸農家向けに日本初の交配専用ミツバチを販売する他、おいしい無添加はちみつを提供している。
「熟成生はちみつ」がふるさと納税返礼品に
長野県塩尻市のふるさと納税返礼品に選ばれた「熟成生はちみつ」は、ミツバチの巣内で夜間に濃縮・熟成されたはちみつを風味が最も高い早朝に採蜜している。
添加物不使用の国産純粋生はちみつで、加水や加糖をせず、採れたそのままをビンに詰めて届ける。はちみつ本来の風味を保つため、熱を加えずに丁寧にろ過・充填。香り高くなめらかな口当たりだ。
美味しいだけでなく、健康面にも効果が期待できるはちみつ。砂糖の3分の1で砂糖と同じ甘さがあり、気になる糖質を抑えたい人に最適。また、咳や喉の腫れなど風邪のひき始めにはスプーンひとさじのはちみつがおすすめだ。
日々の暮らしに、「熟成生はちみつ」を取り入れてみよう。
片倉の国産はちみつ専門店オンラインショップ:https://katakura-honey.com/
公式フェイスブックページ
最新情報をFacebookで受け取ろう!