トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

春日井製菓の金平糖が“あつ森”とコラボ!「ほしのこんぺいとう」がセブンにて発売

このエントリーをはてなブックマークに追加


春日井製菓から、任天堂が販売しているNintendo Switch用ゲーム「あつまれ どうぶつの森」に登場するアイテム「ほしのかけら」をイメージした金平糖 「あつまれ どうぶつの森 ほしのこんぺいとう」が、12月16日(木)より数量限定で全国のセブン-イレブン21,218店(2021年11月末現在)にて発売される。

3種フレーバーの金平糖

もともとは室町時代にポルトガルから伝来したといわれる金平糖。同社はその素朴でやさしい甘さにちなみ、“こんぺいとう”とひらがなの商品名で1957年に発売し、今年で64年になる。その独特の形状から、 “お星さまのよう”と表現されることは多くあったが、今回「あつまれ どうぶつの森」とのコラボレーションにより、まさに甘くておいしい「あつまれ どうぶつの森 ほしのこんぺいとう」149円(税込)ができあがった。

同商品の3種フレーバーには、「おおきなほしのかけら さとう味(白)」は、“伝統的な金平糖の素朴な甘さを味わえるように”。「やぎざのかけら ブドウ味(赤)」は、“お菓子の中で一番人気のフレーバーを楽しめるように”。「ほしのかけら リンゴ味(黄)」は、“ブドウと相性の良い、爽やかな味わいを食べ比べてもらえるように”、と思いが込められている。

こんぺいとうができるまで

粉のように細かい砂糖の結晶から、愛らしい角(ツノ)を持ったあの小さな一粒になるまでには、実に1カ月もの時間がかかるそう。傾斜をつけた回転釜の中で砂糖の結晶を核に、加熱しながら溶解した砂糖蜜を少量ずつ幾層にも掛けていくと、次第に砂糖の蜜のねばりで自然に突起した角が現れる。

この角をきれいにつくるためには、工場内の気温、回転釜の温度・傾斜角度・回転速度、そして回し掛ける糖蜜の量といった条件と、それらを絶えずうまくコントロールする熟練した職人の勘が頼り。長年培われた職人の勘と技によって透明感のある、見事なこんぺいとうがつくり上げられる。製造シーンは、同社ホームページでみることができるので、気になる人はチェックしてみよう。

甘くておいしい3種フレーバーの金平糖「あつまれ どうぶつの森 ほしのこんぺいとう」を、この機会に食べてみては。

春日井製菓公式ホームページ「こんぺいとうができるまで」:https://www.kasugai.co.jp/enjoy/factorytour/konpeito/

© Nintendo

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事