トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

ホタテに和牛にスイーツも!北海道・別海町が「ふるさと納税」返礼品数1000突破

このエントリーをはてなブックマークに追加


北海道別海町では、ふるさと納税をした町外の人へ感謝を伝えるために、自慢の海産物や肉類、乳製品・スイーツなどの同町特産品を返礼品として送付。12月1日(水)に、その返礼品数が1000を突破した。

寄付金でふるさとを応援!

「ふるさと納税」は、ふるさとを応援するための寄付金制度。

北海道別海町では、まちを愛し、応援してくれる人々の思いを形にし、個性豊かな活力あるふるさとづくりに役立てるため、平成20年度から「別海町ふるさと応援制度」をスタートした。

町内の事業者の協力で返礼品数が増えた結果、その数が1000を突破。海産物や肉類など、ラインナップも充実している。

別海町ならではの海産物


別海町の野付半島付近でとれる、ほたての最高峰「野付のほたて」は、とにかく大きいことが特徴。別海町のほたての漁獲方法「地撒き式」によって、大自然の中で動き回ったほたての貝柱が鍛えられ、しっかりとした甘さとうま味になる。


別海町の「いくら」は、産地ならではの有利な条件で原料を仕入れられるため、しっかりとした品質と量が特徴。良質な北海道産原料にこだわってつくられており、素材の味を活かした食べやすい味付けになっている。


良い毛ガニが取れる産地として知られる、別海町がある道東。濃厚なカニ味噌と甘みの強いカニ肉が特徴の返礼品「毛ガニ」も人気だ。

上質なサシが魅力の「別海和牛」


評判が急上昇中の「別海和牛」の美味しさの特徴の1つは、寒さが厳しい大地で育まれた、細かで口溶けの良い上質なサシ。さらに、穀国内最高峰の上質な飼料「名人」が与えられているため、噛み締めるごとに広がる赤身の深い味わいを楽しめる。

子どもも喜ぶ本格派『あんバター』


大人気返礼品の「あんバタセブン」は、生乳生産量日本一を誇る北海道別海町産バターと、北海道産小豆を贅沢に使った本格派『あんバター』。寄付額1,000円から対象となる返礼品で、子どもも喜ぶバターのコクと、あんの甘みのリッチなハーモニーを楽しむことができる。

寄付金は各事業を推進する資金に

なお、別海町では、「ふるさと納税」寄附金を、酪農・水産・商工観光等の振興発展に関する事業や、高齢者・障がい者の支援に関する事業、自然環境・地域景観の保全及び野生鳥獣の保護に関する事業などを推進する資金として活用。

ふるさと納税ポータルサイトでは、別海町のふるさと納税に関する情報のほか、町の魅力を発信しているので併せてチェックしてみて!

ふるさと納税 | 行政情報 | 北海道別海町:https://betsukai.jp/gyosei/furusato/

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事