トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

深煎りココアが新しい!「京都クラフトココア」が発売中

このエントリーをはてなブックマークに追加


カカオ豆の栽培からチョコレートの製造・販売まで一貫して手掛けるDari Kは、12月7日(火)よりチルド飲料「京都クラフトココア(KYOTO CRAFT COCOA)」139円(税抜)を順次販売開始する。

カカオパウダーを100%使用


インドネシアのカカオ農家に対して栽培や発酵指導を行い、カカオ豆の高品質化を実現してきた同社では、風味豊かなカカオ豆の味わいを存分に感じられる商品開発に取り組んできた。

この度開発した「京都クラフトココア」は、カカオ豆の個性や味わいを最大限に引き出すために、ココアの原料であるカカオ豆はもちろん、その焙煎にもこだわった自社ブランドのカカオパウダーを100%使用して作り上げた。

甘さを控えたビターテイスト

焙煎によって風味が大きく変わることはコーヒーの世界ではよく知られたところだが、カカオ豆もコーヒー同様に焙煎の温度や時間で風味が変化することはあまり知られていない。今回は、甘さを控えたビターテイストのココア飲料にするために焙煎プロファイルを工夫し、通常より焙煎を深煎りにすることでカカオの香ばしさやコク深い苦みを引き出した。

また、カカオパウダーの香りや味をストレートに感じられるよう、香料は一切使用せずに仕上げている。カカオ豆の調達からチョコレート製造まで手掛ける「Bean to Bar(ビーントゥーバー)」ならではのクラフト製法を活用した同商品を是非楽しんでほしい。

Dari K

「Dari K」はカカオの産地に拠点を構え、チョコレートに留まらないカカオの可能性を切り拓くカカオプロデューサー。インドネシアの生産者とともにカカオの栽培・収穫から発酵・乾燥まで一貫して管理し、良質なカカオ豆から厳選して作られるチョコレートは、豊かなアロマとフルーティーな酸味が特徴。パリのサロン・デュ・ショコラには2015年から毎年出展し、国際的なチョコレートの品評会C.C.C.では2015年から4年連続受賞。カカオの生産地での取り組みも国際的に高く評価され、SDGsの先進企業としても国内外から注目を集めている。

気になる人は「京都クラフトココア」をためしてみて。

Dari K公式HP:https://www.dari-k.com

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事