トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

冬に北国産の高級メロンが食べられる!?福島市ふるさと納税に『天空のメロン』新登場

このエントリーをはてなブックマークに追加


福島市ふるさと納税返礼品として、『天空のメロン(高級メロン)』を12月14日(日)より取扱中だ。

通年栽培および出荷を実現


「バイオグリーン研究所」が、最新の水耕栽培技術を用いて根の生育に理想的な環境を作り出すことで、『ふくしま』での通年栽培および出荷を実現した。

これまで農産物直売所や道の駅などでしか販売されていなかったが、この度、福島市ふるさと納税に初登場。全国発送が可能になった。年末年始の特別なデザートとして、北国育ちの高級メロンをぜひ楽しんでほしい。

12月23日(木)までの申し込みで、年末配送確約に該当する。それ以降の申し込みの場合は1月4日(火)以降の発送となる。

『天空のメロン』の特徴


「町田式培養漕」の最新水耕栽培技術により、根っこから養分の吸収を大いに促進することで多収穫・良食味のメロン栽培が可能に。具体的には、通常栽培では一株からの収穫数が5個程度だが、町田式栽培槽では一株から40個ほど収穫できるようになった。

また、露地栽培に比べ、剪定などの手間も少なくすみ、従来よりも栽培効率が格段にあがった。


農業従事者の高齢化が全国的に深刻化しているが、この栽培法では、身体的負荷の劇的緩和を実現。同社従事者のほとんどが60歳以上であるものの、作業が楽だとの声が聞かれている。

鈴なりメロンに驚愕と感動

最新の水耕栽培技術により実現した高級メロンの『鈴なり』宙づり状態は、かつて見たことが無い光景で、見学者の『固定概念』を粉々に打ち砕くことに。この宙づり状態を称して『天空のメロン』と名付けられた。

『天空のメロン』のふるさと納税寄付額は14,000円。

内容量は1玉(約2~3kg)だ。

気になる人は、『天空のメロン』をチェックしてみて。

天空のメロン紹介ページ:https://www.f-kankou.jp/furusato_tax/11092

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事