トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

ENTAME

オンライン書店『GAMABOOKS』の書店員として活動する、“Vtuber”募集中!

このエントリーをはてなブックマークに追加


「PLAN-B LLC.」が、“SNS上にまちの本屋さんをつくる”というテーマのもと、今年春にオンライン書店『GAMABOOKS』をオープン!現在、書店員として活動するVtuberを募集中だ。

減少の一途をたどる書店数

最近になってますます減少している、“まちの本屋さん”。


実際、日販 営業推進室 出版流通学院『出版物販売額の実態 2021』によると、ここ10年で、書店の数は最盛期と比較して約3/4まで減少していることがわかっている。

その一方で、amazonをはじめとする大手ECサイトは経済合理性に最適化した利便性に更なる磨きをかけ、世界中どこにいようと注文した書籍がすぐに手元に届く環境を整えつつある。

気軽に脚を運べる“SNS上のまちの本屋さん”

“まちの本屋さん”が姿を消す。この事実に胸を痛める人は少なくないはず。


そこで『GAMABOOKS』が目指すのは、オンラインで利用者と密な関係性を構築できる書店員を起用することで、誰でも気軽に脚を運べる“SNS上のまちの本屋さん”。

SNS上での活動を通じて、経済合理性を重視する大手ECサイトでは切り捨てられてしまうモノ=“まちの本屋さん”が持っている温かみを感じられる特別な場所を生み出せればと考えている。

そのための第一弾として、『GAMABOOKS』の書店員として活動するVtuberのオーディションが開催されることとなった。

一人一人が個性を生かして伸び伸びと活動

書店員(Vtuber)の最大のミッションは“SNS上での活動を通じて様々なお客様とリレーション(信頼関係)を構築する”こと。

大好きな本を語りあう、視聴者とゲームで戦う、みんなで歌をうたう、等々、『GAMABOOKS』は書店員一人一人が個性を生かして伸び伸びと活動できる環境を用意している。

書店員の募集期間は2月20日(日)まで


今回募集する書店員のキャラクターデザインは、漫画家のzinbei(じんべえ)先生が担当。

募集期間は2021年12月24日(金)〜2月20日(日)で、勤務地は自由。採用されたVtuberは、youtubeでの配信を主としたSNS上での広報活動を行っていく。

選考にあたり、過去の実績は関係なし。オンライン面接や東京での対面面接を経て、書店員デビューは4月中の予定だ。

募集条件や注意事項は、エントリーフォームにて確認を。少しでも気になった人は、応募してみては。

エントリーフォーム:https://forms.gle/V33NKSmqUu1u7yvd7

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事