創業98年の老舗米菓メーカー日の出屋製菓産業より、新ブランド、しろえび米菓専門店「SHIRO SASARAYA」が、エキュート立川にて1月17日(月)~1月30日(日)まで期間限定でポップアップストアを初出店中だ。
大人気ブランド
毎回行列ができる大人気ブランド、しろえび米菓専門「SHIRO SASARAYA」。富山湾の宝石「しろえび」を使用したオリーブオイル香る贅沢な味わいの「しろえびせん」、何枚でも食べられるおやつタイプの「SHIRO TSUMAMI」5種類、ブランドロゴがデザインされたトートバッグに人気商品を詰合せた数量限定商品を販売する。
しろえび
しろえびとは、富山湾でしか獲れない貴重なえび。水揚げされたばかりのしろえびは透き通ったピンク色で、えびの中でも群を抜いた上品な甘みがあるのが特徴だ。
「SHIRO SASARAYA」
1924年創業の老舗米菓メーカー日の出屋製菓産業は、富山県南砺市福光で地元富山県産の素材、高品質な原料を使い、昔ながらの伝統的な製法による米菓づくりをしてきた。創業以来「類ありて比なし」(類似の品物はたくさんあるが、他が真似できない品づくり)の社是を掲げ、他が真似できない商品づくりにこだわっている。
1999年から販売開始以来、変わらぬおいしさで全国的にも有名な富山湾の宝石しろえびを使った「しろえびせんべい」。発売から23年、1日20万枚を製造するロングセラー商品として老若男女問わず愛されてきたおせんべいだ。
そんなしろえびせんべいは進化を続け、和と洋を融合させた新感覚のブランド、しろえび米菓専門店「SHIRO SASARAYA」が誕生した。
同ブランドの商品は富山湾の宝石「しろえび」と、「富山県産米」の薄焼きせんべいをベースにオリーブオイルや白トリュフ等洋素材と白い素材にこだわっている。和の米菓に洋の素材を融合させた、従来の米菓にはない新感覚米菓のブランドだ。
トートバッグ入りの数量限定詰合せ袋も販売
販売商品は、パリッとした食感の塩味ベースのしろえびせんべいをオリーブオイルとほのかな酸味で上品な味に仕上げた「薄焼き・洋仕立て-しろえびせん-」。10枚入り540円(税込)の自家用から、箱入りの54枚入り3,240円円(税込)までラインナップも充実している。
ほかにも、チーズトリュフ・白ごま・塩・白こしょう・ゆずの5種類のフレーバーでおやつからお酒のおつまみに、食欲をそそるラインナップの「SHIRO TSUMAMI(しろつまみ)」10g×6袋/各432円(税込)や、
ブランドロゴがデザインされたトートバッグに入った詰め合わせも購入できる。
自分用のほか、ちょっとした手土産や贈り物としても喜ばれそう。