トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

ENTAME

日本の伝統文化「祭り」が塗り絵に!「おとなのスケッチ塗り絵」から第19弾が登場

このエントリーをはてなブックマークに追加


インプレスグループでデザイン分野のメディア事業を手がけるエムディエヌコーポレーションから、『おとなのスケッチ塗り絵 日本の祭り 〜古より受け継ぐ伝統文化〜』が発売された。

第19弾は「日本の祭り」がテーマ


同商品は、「日本の祭り」をテーマにした、「おとなのスケッチ塗り絵」シリーズの第19弾。

日本では「八百万の神」(さまざまなものに神が宿る)がいると考えられ、古来よりそれらを信仰してきた。自然と神に感謝し、生きる喜びを培うために行ってきたのが「祭り」だ。日本各地には、その土地に根付いた歴史ある祭りが存在しており、伝統的な祭りから奇祭まで幅広く、信心深い日本人には大切なものとなっている。

各祭りの由来や開催時期、歴史なども紹介


『おとなのスケッチ塗り絵 日本の祭り 〜古より受け継ぐ伝統文化〜』には、三社祭や祇園祭、相馬野馬追など全国から魅力的な祭りを厳選して収録。意匠を凝らした山車、祭りの様子が感じられる躍動感のあるイラストが特徴で、近くで見ることができない屋台の細工なども丁寧に表現されている。


また、線画対向部分には祭りの由来や開催時期なども紹介。ガイドブックでは知ることができない歴史にも触れている。

塗り絵が好きな人はもちろん、お祭り好きな人、祭りの歴史にふれてみたい人、山車の意匠や文化に興味がある人へのギフトとしても喜ばれそう。おうち時間に塗り絵にチャレンジしてみたい、という人も手に取ってみては。定価は1,320円(税込)。

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事