トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

MAMA

大切な資源を捨てたくない!サステナブルな積み木セット『ふぞろい こども つみき』販売

このエントリーをはてなブックマークに追加


店舗の設計・施工、デザインを手掛けるTsuda Construction Companyは、自身が運営するDIYスペース「TCCO CRAFT FACTORY(トコクラフトファクトリー)」オンラインショップにて、天然資源の廃棄を減らすサステナブルな積み木セット「ふぞろい こども つみき」の予約販売を開始した。

「ふぞろい こども つみき」


「ふぞろい こども つみき」は、建築現場で毎日大量に生じる余剰材を目の当たりにし、これらを破棄することなく有効活用することはできないか?という想いから「木端に新しい命を吹き込む」というコンセプトのもと企画した「Coppa(コッパ)」シリーズから生まれた、ふぞろいな形の積み木セットだ。


子どもが遊ぶことで「天然資源を大切にしよう」というメッセージを伝えることもでき、SDGs教育にも役立つ。


建築現場で発生する大量の余剰材はこれまで焼却処分されることが多く、積み木に加工することで貴重な天然資源をムダなく使えるだけでなく、地球温暖化の大きな要因となっているCO2排出量を減らすことにも貢献する。


同商品の形状はあえて三角形や四角形、台形などふぞろいな形にしている。ヒトにもそれぞれに異なるいろんな個性があるが、この積み木ではそんな多様性のある世界を表現。ひとつひとつ形状や大きさ、厚みが異なるため多様な遊び方ができ、子どもの創造性を伸ばすことができる。


建築現場で使用するスギやヒノキ、マツなどいろんな種類の木からできているため、木の種類ごとに異なる手触りや香りが体感でき、本来わたしたちにとって身近なものである自然に小さいうちから触れることができる。

障がいのある人々の就労支援にも


積み木のヤスリがけの工程は、就労継続支援B型事業所の人に仕事として依頼している。モノづくりを通じて雇用を生み、障がいのある人々の就労支援を行っている。

1セット購入するたびに、1セット寄付


「ふぞろい こども つみき」は1セット購入するたびに、指定の保育園や児童福祉施設に1セット寄付される仕組みに。誰かの買い物が誰かを支える循環を作ることを目指している(毎月25セット限定販売)。


同社はこれからも建築現場で生じる余剰材を有効活用し、“もったいない”を“楽しい”で解決するさまざまな取り組みを行っていく。

興味のある人は、天然資源の廃棄を減らすサステナブルな積み木セット「ふぞろい こども つみき」をチェックしてみて。

TCCO CRAFT FACTORYオンラインショップ:https://tccocraft.stores.jp/

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事